2002年1月12日 土曜日 サバの味噌煮

今日は久々に土曜の朝のベルサイユに行ってきました。やっぱり土曜の方が鮮魚の品揃えは格段にいいですよね。

ベルサイユ到着は11時頃。いつも通り全ての店を見て廻ります。今日は良い魚が見つからなければ、今まで食べなかったDorade Griseに挑戦する予定です。

魚屋は完全に通常モードに戻っていました。鮮魚も沢山入っています。ただ、やはり冬なので、あまり珍しい魚はいません。マグロも良いものが無いようです。

やはり予定通り、Dorade Griseを買おうかなと思いながらいつもの魚屋に行ったところ、サバが目に入りました。あまり見ない大型のサバで、鮮度も良さそうです。しめ鯖はちょっと無理にしても、このサイズなら美味しい味噌煮ができそうだなあ・・・と思ったら、もう我慢できませんでした。予定を変更してサバを購入です。

サバは安い魚ですから、この大型のサバを1匹買っても2ユーロ(240円)です。Dorade Griseの半分以下ですからお得ですよね。

さて、魚が決まったので、あとは貝類です。今日はお目当ての貝があるのです。Praireです。12月に一度6つだけ買ったら美味しかったので、今日は1kg買ってみました。この貝は生でも美味しいのですが、今日は潮汁になる予定です。値段は1kgで14個買え、13.7ユーロでした。一個一ユーロですから、高い貝ですよね。

この貝、主な生息地はイギリスから地中海の間ですので、日本ではほとんど見ることがありませんが、カブトノシコロという日本名があるようです。ハマグリに近い種で、欧米ではHard clamの名で呼ばれることもあるようです。味もハマグリに近く、美味しいですよ。

で、ついでにおつまみとしてムールも2リットル買いました。2リットルで5.5ユーロです。一個幾らだろう・・・(笑)。いずれにせよムールは安いですね。

最後にあゆみ用にウニを買います。今日は刺身になる魚を買わなかったので、このままではあゆみが満足しないのです。でも、ウニを買っておけば大丈夫(笑) 今日のウニは少し大きめで、1kg10個で12.17ユーロでした。ちょっと高めのウニですね。

今日のウニは、内容がよく、はずれの物が少なかったので価格だけの価値がありました。今日は流水を使わず、塩水だけで洗い、水気をよくとりましたが、やっぱりこの方が美味しいですね。

さて、煮物は家内が作った方が美味しいのですが、午後は家内とあゆみがバーゲンに行ってしまったので、自分でサバの味噌煮を作りました。作り方はホームページで検索すると沢山出てきますので、そちらを見てくださいね。私が自分のページで料理の仕方を書かないのは、料理のホームページがたくさんあって、大抵の料理は作り方が載っているからです。

味噌煮は結局、だしを使わなかったので、一味物足りなくなりましたが、かなり美味しくできました。まあ、自分が作ったものとしては満足です。

Praireは家内が帰ってきて、10分で美味しい潮汁になりました。

来週こそはDorade Griseを買って、刺身にしてみたいと思います。

ではでは。