2002年6月29日 土曜日 やわらかい魚

あゆみが食べられる魚探し

今週末からあゆみの歯の矯正治療が始まりました。フランスは矯正先進国。フランス人にとって歯並びの矯正は、子供のときに必ず通る道のようですが、あゆみには苦痛です。当然矯正装置の入った1日目は痛くて何も食べられません。

「パパ、今日はあゆみが固いものは駄目だから、やわらかい魚買ってきてね。」

「やわらかいの? じゃあ煮付けだね。 Rascasseでいいんじゃない。」

「そうね。それでいいわ。」

という家内の発注を受けて、ベルサイユに到着です。

まずは魚や廻り。今週は特に珍しいものは出ていませんでした。魚の種類も少なく、夏を感じさせる状況でした。

ただ、フィレや切り身のコーナーを覗いてみると、丸物では売っていない多くの魚がありました。例えば、キンメダイ(Beryx)、ヒウチダイ(Empereur)、うなぎ型のタラ(Lingue/Julienne)、太刀魚(Sabre)、ソコダラ(Grenadier)などです。パリでは、こういう形でしか売らない魚も多いので、切り身のコーナーも要注意ですね。

その中で、一つだけ、ちょっと珍しい名札を発見しました。Marlinです。フランスでは、マカジキもしくはクロカジキのことはMakaireと呼ぶと思っていたのですが、英語名であるMarlinも通じるようですね。早速図鑑を修正しました。

クロカジキは美味しいといわれていますので、一度食べてみたいですね。

さて、あゆみの魚ですが、まずは煮魚で悩みます。Rascasseが一番良いと思うのですが、Rascasseの良いものがあまり店頭に出ていなかったのです。その代わり、ナメタガレイ(Limande sole)の美味しそうなものが出ています。どちらにしようか悩んだので、自宅に電話します。

「あゆみ、何が食べたい?」

「ネギトロかアジのタタキ。それ以外食べられないよ。」

「え?煮魚なら食べられるでしょう。カレイとRascasse、どっちがいい?」

「どっちでもいいけど、Rascasseかなあ」

「じゃあ、Rascasse買うね。それと、ネギトロとアジのタタキがあればいいんだね。」

「うん。トロが無かったら、ネギマグロでもいいよ。」

ということで、Rascasseを買うことにしました。煮魚用ですので、少しくらい鮮度が悪くても良いことにしました。もともと大型のRascasseの多くは冷凍品なので、それほど鮮度を気にする必要は無いでしょう。

次に、トロを探してみると、ちょうど良いサイズのトロが売っていましたので、これを購入します。

最後に悩んだのがアジのタタキです。アジは、一軒の店で、鮮度の良い30cmクラスのアジが売っていたのですが、ちょっと大きすぎる気がします。欧州のアジは日本のアジに比べて脂が多いので、あまり大きいサイズだと、脂っぽくなってしまうのです。

そこで今日は、鮮度の良いマメアジを買って、それでたたきを作ることにしました。

写真の量で500gですから、本当に小さいマメアジです。時間があれば、もう少したくさん買って、アジの南蛮漬けも作りたかったのですが、今週はバーゲン最初の週末ですから、土日の大半は運転手として借り出されそうで、とてもゆっくり料理をしている暇は無さそうです。

ということで、南蛮漬けは諦め、刺身・たたき用にアジを500gだけ購入しました。

以上で今週の購入は終りです。

土曜の料理は大成功

Rascasseは下ごしらえをして、家内に「秘伝のタレ」(笑)で煮付けをお願いします。これは当然ながら美味しいやわらかい煮付けになりました。

Rascasseの煮付けの場合、煮凝りが楽しめないのは残念ですが、煮つけの味だけを考えると、カレイより上かも知れません。キンキの煮つけを思い出させる味です。

トロは、予定通りネギトロにしました。かなりの量のトロがあったので、沢山できました。皮に着いている油をある程度絞って入れたので、ネギトロらしくなりました。

ただ、全部ネギトロにしてしまうのはちょっと勿体無かったので、少しだけ刺身にすることにしました。私と家内用です。

アジは、写真の20匹ほどのアジを全て三枚に下ろし、腹骨を取り、皮をむいて刺身状態にする作業から開始しました。で、そこから先は、あゆみが自分で作りました。

ただ、残念なことに、シソが寿命になって枯れてしまったので、今日はシソの葉がありません。仕方ないので、代わりに刻みネギを加え、生姜のすりおろしたものを加えます。これもかなりの量ができました。

以上で、土曜日の夕食のおかずは完成です。ネギトロも、アジのたたきもとても美味しく、脂の乗りもちょうど良い感じでした。ただ、アジのタタキの方は、ネギをちょっと入れすぎた上に、そのネギがちょっと辛かったので、ネギを避けながら食べる羽目になりました。

日曜は残り物

さて、日曜の夕食用には特に魚を買いませんでしたが、昨日のネギトロとアジのタタキが残っています。そこで、アジのタタキに味噌を混ぜて「なめろう」にした上で、これを焼いて「さんが」にしました。こちら風に言えば、アジのタタキのハンバーグですね。(写真左)

ネギトロはそのまま、塩コショウで味付けをして焼いて、ネギトロハンバーグにしました。(写真右)

両方とも、結構美味しかったですよ。特にさんがは久しぶりに食べたのですが、やっぱり美味しかったです。

さて、来週のメニューはあゆみさんの歯の調子次第です。何が食べられるかなあ・・・・

ではでは。