200353日 土曜日 南蛮漬けが食べたい・・・  

イベント終わり

ここ一ヶ月大忙しで準備した「ボスが日本からやってくる」イベントも終わり、久しぶりにゆっくりとベルサイユに出かけることができます。折角なので、朝、少し早めに出てみることにしました。

いつも通り、魚屋を一軒ずつ見て廻ります。今日は珍しく安いウニが売っていたり、大型のイカナゴやうなぎ、そしてサバのように小さなハガツオなど、ちょっと珍しいものが幾つかありました。

その中で目に付いたのが、新鮮な小型のアジです。これで南蛮漬けを作ったら、すごく美味しいだろうなあ・・・というサイズです。今週末は5日も休みなので3日間休みがあることもあって、南蛮漬けはそのメニューにぴったりです。

早速このアジを1キロ買うことにしました。

1品が南蛮漬けと決まれば、あとは折角ですから、揚げ物系で統一したいところです。とはいえ、あゆみ用の刺身も外せません。ということで、次に購入したのは、これもすごく新鮮だったカタクチイワシです。サイズもかなり良く、鰯と見間違うほどの大型でした。このカタクチイワシは、半分が刺身に、残り半分がいわしフライになる予定です。

さて、フライといえば、イカのフリッターも美味しい料理の一つです。今日も小型のから揚げサイズのイカが売られていました。早速このイカも購入です。で、その隣にあったミニダコも買うことにしました。たこのから揚げも美味しそうですよね。

これだけ材料が揃えば完璧です。最後に、家内に頼まれたムールを買い、娘用にウニを買って帰りました。でも、このウニは予想通り、中身が少なく、残念でした。

揚げ物禁止令

さて、自宅に帰って、早速南蛮漬け作りをしようと思ったところ、家内から思いもしない命令が出ます。揚げ物禁止令です。どうも我が家の入っているアパートでは、油を容器に入れて捨てるのが禁止されたそうで、油の処理が大変なので、揚げ物は禁止だそうです。

これで全ての予定が狂いました。折角の南蛮漬け用のアジは5匹だけ刺身にして食べましたが、あとは煮付けになってしまいました。いわしも刺身以外はつみれ団子に、イカとたこも煮つけと茹蛸になってしまいました。

ということで、結局、アジの南蛮漬けが食べれなくて、寂しい土曜日でした。そのストレスからか、夜中から胃が痛み始め、日曜、月曜と胃痛に苦しみました。

今後、パリで「固めるテンプル」が売り出されない限り、我が家では揚げ物ができないかもしれません。悲しいなあ・・・・

ではでは。