2003年6月1日 日曜日 塩焼き比べ(イワナとヒメジ)  

何とかベルサイユに

車の不調はどんどん進んできましたが、この車と付き合う方法も分かってきました。そこで、先週ベルサイユにいけなかったこともあり、意を決してベルサイユに行って見ました。と言っても、土曜は行けなかったので、日曜です。

久々の日曜のベルサイユはマルシェで大賑わいでした。しかし、当然魚屋さんの魚の質は土曜に比べると格段に落ちます。あまりいい魚が見つかりません。

そこで、今日は初物に挑戦してみることにしました。ヒメジの塩焼きです。ヒメジは以前、この日誌を書き始める前の2001年の4月に一度だけ買って、煮付けにしたことがあったのですが、塩焼きで食べたことはありませんでした。そこで、今回は、塩焼きの美味しさでは安心感のあるイワナと食べ比べてみることにしました。

 

結果は・・・やっぱり塩焼きは岩魚ですね。ヒメジの塩焼きは、どうしても身が硬くなりすぎて、イマイチでした。やはりヒメジは煮つけが似合うようです。刺身にもなるはずですが、なかなか鮮度の見分けが付きにくい魚なので、刺身にしたことがありません。次回は刺身に挑戦してみますね。

緊縮財政中の贅沢?

この塩焼きだけでは、寂しいので、1匹だけオマールを買ってみました。緊縮財政の折ですが、珍しくオマールの安売りをしていたのです。といっても、カルフールなどでの安売りに比べればまだ高いのですが、日曜日に新鮮なものを買おうと思うと、生きているものを買うのが一番確実ですよね(笑)

 

このオマールは塩茹でで食べました。やっぱり美味しいですよね。もっと安ければ言うこと無いのですが・・・

さて、来週はどうなるか・・・・車次第ですね。

ではでは。