10月20日 日曜日 大洗港

先週に引き続き、あゆみと大洗の中堤防に向かいます。

今回も寝坊で少し遅くなったので、中堤防の外洋側には入る場所がありません。

今日も小あじ餌の食わせ釣り客多いのですが、何も釣れていないので、何を狙っているのかわかりません。多分ヒラメ狙いだとは思うのですが・・・・

周りではサビキに小あじがぽつぽつ釣れていました。

入る場所が無いので、今日は、湾内側に伸びている横堤防に入ることにしました。

ここはトリックサビキは難しいのですが、投げ釣りはそれなりに釣れるのです。

ともかく投げ釣りを何本か投げ込み、あゆみには脈釣り用の仕掛けを作って渡します。

結局投げ釣りには、ハゼ(20cm〜10cm)15匹、鉛筆アナゴ1匹がかかりました。

あゆみはヘチ釣りで掌カレイ1匹、ちびはぜ5匹を釣りました。

近くで釣っていた学生さんが、大騒ぎを始めたので、何かと思ったら、マゴチです。マゴチがいることが分かったので、こちらも、あゆみが釣ったちびハゼを餌にして、投げ込んでおくことにしました。

暫くして、この竿が、ガタガタと音を立てます。あわててあゆみが飛びつき巻こうとしますが、大物のようで、上がってこないようです。

「パパ代わって」

というので、交代。確かに大物がかかっています。でも、大物狙いの太ハリスですから安心して寄せ、タモで取り込みました。

狙い通りのマゴチ49pでした。

あゆみにとっては初の大物で、大喜びでした。

この釣果に気を良くしたので、15:30に納竿して帰りました。