97年11月1日(土曜日) 鹿島港

先週久々に釣りができなかったので、今週はやりたいことが山ほどあります。3連休の日曜日には日立港に行く予定なので、土曜は鹿島港の情報を集めてみることにしました。

まず午前6時に鹿島港公園に到着し、カワハギ釣りです。早朝なので餌屋さんが開いていないことも想定し、前日にあさりの剥き身を準備してきました。でも、鹿島釣り餌センターはちゃんと開いてましたので、赤イソメと青イソメも確保しました。

港公園は土曜の早朝というのに、ほぼ満員です。ほとんどが投げサビキですが、あまり釣れている様子はありません。バケツの中に数匹のアジを入れている人はいましたが、夜釣りの成果のようで、朝方は全く釣れていませんでした。

早速脈釣り仕掛けでカワハギ釣りを始めますが、駄目です。当たりはあるのですが、どう見てもカワハギの当たりではありません。良型カワハギを見込んで作った10号のウナギ針仕掛けには何も掛かってきません。仕方がないので針を小さくしてみると、上がってきたのはやはりカゴカキダイです。場所を変え港公園の端から端まで釣り歩いてみましたが、結局釣れるのはカゴカキダイとフグだけで、釣っては離し、釣っては離しを繰り返して終わりました。結局9時まで粘ってカワハギは釣れないままここを諦めました。

午前10時から挑戦した2つめの場所はアイナメ狙いでいつもの突堤です。ここで先週アイナメが釣れたとの情報があり、アイナメ狙いをしてみることにしました。しかし、風が強く、アイナメが良く釣れる北側に竿が出せません。一般的に鹿島灘は北風が強い日は釣れないといわれていますが、この日はアイナメの当たりも全くなく、厳しい状況でした。ヒラメ狙いもしたのですが、またも猫に餌を盗まれるというドジを踏み、結局中止。先端部分で釣っている人がイシモチを上げているのが見えたので、遠投してみると、確かにイシモチは釣れましたが、今日はアイナメ狙いです。イシモチに浮気してはいけないと、ここも1時に納竿としました。

3番目に選んだのは禁断の地、鹿島の南堤です。といっても危険な場所ではなく、南堤の付根部分の両側に並んでいるテトラ帯です。ここはいつも誰も釣っていないので、多分釣れないのだとは思ったのですが、何事もやってみなくては分かりませんよね。

まず内側でアイナメ狙いのブッコミ釣りをしてみます。しかしやはり何も釣れません。水は澄んでおり底まできれいに見えます。水深は浅く、魚の姿はありません。これでは釣れるはずはないですね。でも餌はすぐに無くなるので、多分カニか何かがいるようです。しばらくしてやっと魚。でもメゴチです。サイズは20cm超と立派な型ですが、メゴチではつまらないですね。

ということで、内側に見切りを付け、外側に投げてみることにしました。外側は右側が砂浜になっており、砂浜に対して横から投げ込む感じです。アイナメを狙ってテトラ際にぶっこんでみますが、ここも全く当たりもありません。ついに諦めて、遠投しさびいてみました。すると明確な当たり。でも針に乗りません。そのままさびくとまた当たり。3回目の当たりでやっと針に乗ったのはやはりイシモチでした。

夕方も近くなり、このままではお土産無しで帰らなくてはいけない状況でしたので、ついにイシモチ狙いをすることにしました。

きちんと狙うとイシモチ狙いも面白い釣りです。当たりが明確で、特にPEラインを使っていると、きちんと合わせないと針に乗りません。しかしこの日は群れが相当でかかったようで、一回外しても、また当たりがある状況です。15分ごと位に群れが廻ってきて、群れが来るたびに10分くらい入れ食い状態が続くという状況になりました。

ただ、サイズは小さく、半分くらいは20cm以下のものが混ざります。20cm以上のものだけをキープし、小さいものはリリースしながら、イシモチのアタリを楽しみました。結局1時間ほどでキープサイズを10匹確保し、納竿としました。

今日の釣果はイシモチ10数匹(20cm以下はリリース)、メゴチ2匹、カゴカキダイ数匹(リリース)でした。結果的に狙いのカワハギ・アイナメは釣れず終いでした。カワハギはもう終わりかも知れませんね。アイナメ釣りはまた来週挑戦します。