98年3月14日(土曜日) 日立港

今週は釣りに行かない予定でしたが、あゆみと二人がかりでママを説得して、日立港に再挑戦です。きむさん、近さん、カネゴンなど、ここしばらくの日立港の好調さで、今日はみんなが日立に集まることになってしまいました。

日立到着は午前6時半。場所が混んでいることが予想されたので、いつもの第五埠頭の犬への餌やりは省略して、釣り場に直行です。すでにカネゴンとその友人、それに近さんは釣り場に入っており、さらに多数の釣り人で釣り場はいっぱいです。カネゴンはきっちり朝まずめに1匹カレイを上げたようです。

我々はカネゴンの隣の場所をちょっと譲ってもらい、そこで竿を出すことにしました。

「あゆみ、どの仕掛け使うの?」

「昨日作った真珠の仕掛け。」

「あれって、3つしかないんだけど。」

「じゃあ、私が2つでパパが1つね。」

ということで、娘に高級?仕掛けを取られてしまいました。まず娘の3本竿をならべます。その後、とりあえず私の竿も1本作って投げてみますが、えさがそのまま戻ってきます。

「パパ、ハゼが釣れたよ。」

いつのまにか、あゆみがハゼを釣っています。

「いま、当たりが来たんだ。で、上げたらこれだったの。ちゃんと合わせたんだよ。」

威張るあゆみです。

その後しばらくして、カネゴンが大物をかけた様子です。上がってきたのは何と50センチを超えるアイナメです。こんなのが日立にいるんですね。このアイナメが見たい人はAFISの釣行記を見てくださいね。

あゆみはこのアイナメに大喜びです。で、このアイナメをバケツで泳がせたいと思ったようです。ちょうど海に大きな桶が流れています。

「パパ、あれ取って。」

「えー、あれは取れないよ。」

「やってみないとわからないでしょ。」

と、自分でタモを持ち出し、桶を近くに寄せています。しかし、タモより大きい桶ですから、タモですくえる筈もありません。でもあゆみはあきらめません。見かねた隣の釣り人が、タコテンヤを出してくださいました。おかげで桶を回収することに成功です。栃木からいらしていたお隣の方、ありがとうございました。

アイナメをしばらく桶で生かして喜びましたが、弱ってきたので、カネゴンが締めます。で、あゆみは残った桶で「水族館」作りを始めます。近さんの釣った海草や、カネゴンの釣ったヒトデ、自分の釣ったカニとヤドカリ(どうしてこんな物が釣れるのか不思議ですが、あゆみは狙って釣っているそうです。)等を入れて喜びます。

さて、釣りの方はあまり進展が無いので、8時頃到着したきむさんを誘って外海側にアイナメ釣りに出かけます。しかし、根掛かりが多く、釣れません。きむさんはすぐにカレイ狙いに戻ります。こちらも引き上げようと、ぶっこんでいた竿のうち1本だけあゆみに上げさせると、アサヒアナハゼが釣れています。あゆみに上げさせると釣れていることが多いのも不思議ですね。

これで水族館の仲間がまた増えました。しかし、さらに増やそうと仕掛けたカニマンションには何もかかりません。でも岸壁近くには小魚がたくさん泳いでいます。

「パパ、あの小魚とって」

「あれは網が無いと取れないよ。」

と話していると、少年たちが網を持っているのが目に入ります。ちょっと借りて取ってみると、取れました。しかし何の魚だか分かりません。

ボラ説、ヒラスズキ説、イワシ説、アユ説、メジナ説などが流れましたが、結局何の魚かは分かりません。持って帰って飼ってみても良かったのですが、我が家の海水魚水槽は現在休止中なので、ちょっと無理そうです。いずれにせよあゆみはこれが気に入ってしまいます。

「あの魚たくさんとって、から揚げにして食べたい!!」

「えー、かわいそうだよ。」

「だって、おいしそうなんだもん。もっと取ろうよ。」

「でも網が無いよ」

「じゃあ、網買いに行こう。」

ということで、やまがた釣具店まで網を買いに行く羽目になりました。帰ってきて早速魚取りです。1回取ると群れが逃げるので、場所を移動しつつすくって回ります。結局200匹くらいとって水族館が完成しました。

結局この日は、この水族館作りに追われ、釣りになりませんでしたが、いくつか嬉しいことがありました。一つは、このホームページを見て下さっている方が二人もいらして、声をかけてくださったことです。お一人は東海村の方で、この日は釣りはされないのに、わざわざ2回も覗きに来てくださいました。どうもありがとうございました。もう一人の方はいつもは大洗で釣っているそうですが、今日は日立に来てみたということでした。あいにくこの日は周りもほとんど釣れていませんでしたが、ぜひまたお会いしたいですね。

また、途中でやまがた釣具店のご主人も覗きに来てくださいました。先週折角の大漁をお見せできなかったので残念でしたが、今週はカネゴンのアイナメを見せることができて良かったです。この時期、船ではマダイ交じりでハナダイがたくさん釣れているそうです。

さて、水族館の魚は、日立お魚センターで好きなものを買ってやるということで、から揚げを免れ放流されました。大きくなって、何になるのか分かりませんが、今度は針にかかって欲しいですね。(ボラはいやですが・・・)

結局3時過ぎに納竿とし、お魚センターでは刺し身とイカの沖漬けを買って帰りました。その後釣り場ではカネゴンだけが爆釣を続け、みんなの恨みを買った?ようです。(^^;;;

今回の釣りではやはり遠投力がものをいったようです。近くでは全く釣れませんでした。来週は我が家はお休みです。再来週以降、鹿島近辺に出没しますので、こうご期待???

(HPの空き容量が無くなったので、今日は写真一枚です。でも、新しいプロバイダーと契約したので、もうすぐ全データが復活します。URLは変わりませんので、ご安心ください。)