98年7月18日(土曜日) 日立港

先週伊豆でイカが釣れなかったので、日立港のシリヤケイカを釣りに行くことにしました。午後1時に筑波を出て、上州屋で遊んでから行ったので、日立到着は午後3時過ぎです。まだ暑いかなと思ったのですが、外に出てみると強い風で寒いくらいです。あゆみは防寒着を着て登場です。

「いかつれてる?」

「あそこのタモには入ってるんじゃないかな。見に行こう」

「いないみたいだよ・・・」

「ほら。底の方に1匹だけいるよ。」

「えー、見えない・・」

ということで、あまり釣れてないようです。でも一応私は仕掛けを作ります。

「パパ、私は寒いから、車の中でマンガ読んでるね。」

「了解。蚊に刺されないようにね。」

ということで、イカ釣りを開始しますが、全く釣れません。数人居た釣り人も帰ってしまい、イカを釣っているのは私ともう一人だけです。

「パパー、イカ釣れた?」

「釣れないよ」

「私、投げ釣りやるから竿作って。」

「ハゼでも釣るの。」

「うん。」980718p1.gif (33518 バイト)

ということで、ハゼ釣り仕掛けを作ってやります。あゆみはそれを投げこんで、また車内に退避です。本当に寒いのです。しばらくして出てきたあゆみが仕掛けを上げようとしていますが、少し重そうです。

「どうした?ごみか?」

「うーん、ヒトデかなあ。ああ、カニだ。」

釣れたのは小型の石ガニでした。

「これで私は坊主じゃないぞ。」

「はいはい。もっと釣ってね。」

ということで、あゆみは投げ釣りを続けます。しばらくしてちゃんとハゼも釣りました。で、しばらく釣りつづけますが・・

「きゃー」

「どうした?」

「鳥の糞が頭に落ちたー」

「えー?」

「とってとって、気持ちわるーい。」980718p2.gif (17327 バイト)

本当に頭の真上に鳥の糞がべっちゃり付いてます。

「いやー、運のいいやつだね。」

「なんでよー。」

「鳥の糞が頭に落ちてくるなんてめったにないから、運が付くって言うんだよ。」

「でも気持ち悪かったよー。」

この事件であゆみの釣りはおしまいです。あゆみは丁度その頃やってきた犬と遊ぶのに夢中になります。私のほうはイカ釣りを続けますが、全く当たりがありません。遠くのベテラン風おじさんが1匹だけ釣ったのを見ましたが、それでだけです。

結局6時過ぎには寒さに負けて納竿することにしました。今日の釣果はあゆみの釣ったカニとハゼだけです。今年のイカはもう終わりのようです。次はアナゴだな。