98年9月27日(日曜日) 大磯海岸

今日はARCサーフのバーベキュー大会で、神奈川県の大磯海岸に行くことになりました。バーベキューは11時からなので、それまでは海岸でキス釣りや回遊魚狙いを楽しもうという趣向です。

980927p1.gif (24049 バイト)あさ8時頃大磯海岸に到着。ぱらぱらと雨が降っています。とりあえず海岸を見に行くと、結構沢山の人が釣っています。釣り方はキス狙いと回遊魚狙いが半々のようです。ということで、車に戻りカッパを着込み、投げ竿1本とキス用仕掛け、スキップバニー、ジェット天秤を持って釣りに参入することにしました。

さて、周りを観察してみると、回遊魚狙いは全然釣れていないようです。ナブラも有りません。ということで、まずキス狙いをしてみることにしました。今回は仕掛けは市販の6号流線針3本仕掛けを使います。えさは前日に筑波の上州屋で買ったジャリメです。

980927p2.gif (16672 バイト)とりあえず第一投は5色先に投げこんでゆっくりさびいてみます。すると、4色半のところで早速ブルブルという当たりです。軽く合わせて上げてみると、15センチほどの白ギスです。第一投げから釣れるとは、今日は幸先が良さそうです。

2投目はちょっと失敗して4色しか飛びませんでした。で、ゆっくりさびくと、今度は1色半のところ(40メートルくらい)で、当たりです。でもちょっと変だなと思ってあげてみると、やっぱりフグ。こいつに針を1本取られてしまいました。 

針を一つ取られたので、仕掛けをもう一組つないで、5本針仕掛けを作ります。遠くがキス、近場がフグと判断し、4色半を中心に攻めることにしました。

結果的にはこの判断は正しかったようで、5色以上飛んだときには、ほぼ100%キスが釣れます。なかなか一荷では釣れないのですが、毎投1匹ついているという感じです。ただ、サーフで釣る経験は少ないので、波打ち際で落としちゃったりすることもありました。一度当たりが無いまま重くなったので、ゴミでも掛けたかなと思ったのですが、釣れたのはジェット天秤+弓角のサーフトローリングセットでした。

980927p3.gif (30738 バイト)キス釣りの方は、ポツポツ釣れ続きますが、そのうちまた針を1本取られたので、更に仕掛けを足して7本針仕掛けにしました。しかし、これは失敗。継ぎ足しの仕掛けですから絡みやすく、それをほどくのに時間を取られます。それでも、一度は20センチ超を含む一荷釣りをするなど、少しずつ釣果を増やしました。

さて、10時半を過ぎたので、そろそろ止めようと思い周りを見ると、どう見てもちょい投げの人がキスを釣っています。どうも近くの、先ほどフグを釣った場所にもキスがいるようです。今日はもう納竿なので、針を取られても構わないやと、40メートルほど投げこんでさびくと、釣れました。キスです。近くも結構キスがいたようで、サイズは小さいのですが、子供の投げ釣りにはぴったりです。近くで釣った方が数は伸びたかもしれませんね。結局キスを10匹以上釣って、納竿としました。

11時にARCサーフのバーベキューに合流。もうみんな集まっています。総勢15名以上。わいわいがやがやとバーベキューの開始です。そこに川で鯉釣りをしていた近藤さんが戻ってきます。

980927p4.gif (19436 バイト)「江藤さん、釣れました?」

「ええ、結構釣れましたよ。10匹くらいかな。」

「へー、ここで初めて釣ってつ抜けなんてすごく珍しいですよ。普通はなかなか釣れないんですよ。雑誌なんかには、「つ抜けも可能」って書いてあるくらいですから。」

「へー、じゃあ今日は運が良かったんだ。」

「今日はみんな釣れてるみたいですもんね。」

ということで、大磯海岸に歓迎していただいたようです。

さて、バーベキューの途中、近くの海岸でナブラが出ます。それを見てみんなが次々に竿を持って走ります。やっぱりみんな釣り好きなんですね。

980927p5.gif (15164 バイト)

このナブラの正体を解明したのは市さんでした。マルソウダを釣り上げて写真撮影です。この写真はそのうちAFISのHPで紹介されると思いますよ。

結局このナブラから釣り上げられたのは、この1匹だけで、2時過ぎにバーベキューもお開きとなりました。

今回は初めての釣り場でしたが、茨城ではなかなか出来ないキスの数釣りを堪能できて快適でした。またそのうち行きたいな。

今週末は鹿島かな。