99年7月24日(土曜日) 鹿島港

今週の被害はランタンでした(^^;;;

今週は先週のOLMで好調だった北新堤防に再挑戦の予定だったのですが、北新堤防は整備員が立ち入り禁止の監視をしているという情報が入りました。そこで急遽行き先を某堤防に変更します。梅雨も明けたので、真っ昼間は避け、夕マズメから夜釣りの予定です。

午前中に先日盗まれた自転車を買い直し、堤防到着は午後3時ころです。堤防は工事中なので、入り口は開いています。早速自転車に荷物を積み、出発しますが・・・・途中でランタンを積み忘れたことに気がつきます。慌てて堤防の入り口まで戻りますがすでにランタンはなくなっていました。一緒に置いておいたM・Tさん仕掛けと針も・・・・
ランタンと仕掛けを持っていった方、大切に使ってくださいね。

ということで、途中で時間がかかったので、釣り場に到着したのは午後4時近くでした。この途中で、我々に挨拶をして下さった方がいらしたそうです。私は前に進むのに夢中で気がつかなくて失礼しました。

堤防のいつもの場所は、人出は結構多いのですが、殆どの人は外側でヒラマサ狙いです。それも全然釣れていないようで、「ヒラマサはどこに行ったんだ〜〜」と日焼けで真っ赤になった方が叫んでいました。我々はさびきのシマダイとカワハギ狙いなので、内側に釣り座を決め、早速釣り開始です。いつもなら、すぐに浮きにあたりが出るのですが・・・・今日はあたりがありません。周りでも釣れていないようです。仕方がないので私は少し離れたところで投げ釣りをすることにしました。

シマダイ!!

しばらくして、私が投げ釣りをしていると、サビキ釣りを続けていたきむさんが呼びます。

「ガクさ〜ん。」

「何?」

「きてごらん。」

「なにか釣れたの?」

「いいから。」

こういう時は、きっと珍しいものが釣れたときです。行ってみると、立派なシマダイが釣れていました。

「あ、釣れたんだ。」

「うん。すごい引きだったよ。」

「じゃあ、僕もやろっと。」

ということで、サビキに集中しますが、何も釣れません。しばらくしてきむさんが2匹目のシマダイを釣りますが、あたりは少なく、本当にポツポツという感じです。

しばらくして、私のサビキのウキが突然倒れます。これは食い上げだと、すぐ合わせると、強い引きで20センチ弱のシマダイが上がってきました。

「釣れたね。」

「うん。これでやっとシマダイの写真が撮れるよ。」

今日の一番の狙いであったシマダイが釣れたので満足です。

その後、きむさんが今度はウミタナゴを釣ります。しかし、やはり当りは少なく、ポツポツという感じです。

夕方のアジは不発

あまりに釣れないので、また私は投げ釣りに浮気をします。しかし投げ釣りのほうは、アナゴがポツポツと釣れるだけです。で、またきむさんに呼ばれます。行ってみると、今度はカサゴ。きむさん2週連続のカサゴヒットです。カサゴは投げ釣りで釣れたそうです。

夕方になったので、タコベイトも試してみましたが不発。サビキにはポツポツとアジが来て、きむさんが3匹、私が1匹確保しましたが、それで終わりでした。結局12時近くまで粘りましたが、何も釣れず、納竿としました。

今日の釣果は、アナゴ3匹、シマダイ1匹、アジ1匹です。

今日はシマダイが釣れたので、釣りは満足でしたが、2週連続で物がなくなったので、とても悲しい気持ちです。ということで、来週は釣りを休むことにしました。2度あることは3度あると言いますしね。(と言いつつ行くかも・・・)

次は8月かな。ではでは。