99年12月11日(土曜日) 鹿嶋港

鹿嶋再挑戦

今週はまたフッコ狙いにいってきました。時間帯も前回と同じです。三週続けて同じ場所は避けたかったのですが、今年は日立方面が絶不調なので、他に行く場所がありません。困った困った。

現地到着も先週と同じ時間です。電話で天気予報を聞くと強風波浪注意報が出ています。心配して海を見ますが、海は見たことも無いような凪です。これから荒れるのかもしれないとは思いつつも、この凪では引き返す気にもなれず、出発しました。

釣り場に到着してみると、やはり波浪注意報の影響か、人が少ないようです。釣果もイマイチのようで、活気がありません。その中で、MTさんはアジやシマダイを確実に釣っておられました。

いつもの場所にはコクボウオさん達がいて良型のウミタナゴを釣っていました。我々は昼間は投げ釣りに徹することにして、反対側で投げます。2本を投げ込み3本目を準備しているところで大きな当たりです。なかなかの手応えで上がってきたのは30cmを越えるアイナメ。ここのレギュラーサイズです。しかし、これ以降、小型のドンコしか釣れません。しばらく粘って、良型のドンコと大型のササノハベラをGetしますが、どうも当たりが無いようです。

先端に行くと、MTさんが良型のキスを連発していました。そこで、場所替えを決意し、久々に先端で釣ってみます。すると、当たりが頻発します。しかし、魚は掛かりません。カレイ狙いの大型のセイゴ針を食えない魚が、餌の端をつついているようです。

しばらくして、大きなはっきりした当たりが出ます。上がってきたのは25cm近い良型のキス!!。 久々のキスです。しかし、キスはこの1匹で終わりで、あとは大型の竜宮ハゼが釣れただけでした。

この間、移動せずに釣っていたきむさんはカレイを2枚上げており、粘り勝ちといったところです。

夜の部惨敗

暗くなったので、夜のフッコ狙いに入ります。房掛けの青イソメを投げ込むと、数投目に明確な当たり。お、フッコか! と思ったのですが、異様に軽い手応えです。上がってきたのは25cmほどのアジでした。この後もアジやイシモチが釣れてしまい、餌の消費が激しく、結局フッコは釣れませんでした。でも、アジの型が良かったので、許しましょう。

ということで、今週の釣果は以下の写真の通りです。来週は・・・・どうしようかな。

ではでは。

私の釣果

きむさんの釣果