2000年2月12日(土曜日) 那須高原

釣り堀に負けた日本一の吊り橋(^^;;;

今回の三連休は、実家から母親が上京してきたので、妹夫婦とあゆみの5人で温泉に行くことになりました。本当は海のそばの温泉に行って釣りもしたかったのですが、北茨城は予約が取れず、那須高原になりました。ということで、今回の釣り日誌はお休みのはずだったのですが・・・・

金曜に那須に到着し、母親を連れてきた妹夫婦と合流。3D水族館やお菓子のお城を見て、塩原温泉でたっぷり温泉を楽しみました。で、土曜の朝、温泉帰りにどこに行くか妹と悩みます。

「これからどこ行く?」

「近くに日本一の吊り橋があるから、それに行く?」

「へー、吊り橋? 面白そうだね。あゆみ〜〜 吊り橋行くってさ。」

「え〜 釣り堀? やったぁ!」

「釣り堀じゃないよ、吊り橋」

「吊り橋? そんなの橋が吊ってあるだけでしょ。何が面白いの。」

「その橋の上をわたるんだよ。日本一なんだってさ。」

「そんなのつまんないよ〜。釣り堀にしよ。」

「そうかなあ・・・・」

結局日本一の吊り橋もあゆみには勝てませんでした。で、釣り堀に行くことになってしまいました。私と妹の旦那が、お昼に岩魚を食べたかったのも、吊り橋が釣り堀に負けた理由です。

那須フィッシングランド到着

那須高原には釣り堀が無数にあります。虹鱒釣りが一番多いのですが、岩魚、山女、鮎(手掴み?)、鯉など、魚の種類も様々です。今回行ったのは、先日の「国際釣り博」でもパンフレットを配布していた正統派の釣り堀?那須フィッシュランドです。

000212p5.jpg (30926 バイト)

ここは、虹鱒釣り場、イワナ・ヤマメ餌釣り場、ルアー・フライ釣り場があります。ルアー・フライ釣り場は冬の間だけ「イトウ」釣り場になっているようです。さらにホテルや温泉もあって、ホテルに泊まらなくても1000円で温泉に入って休憩することができます。

ここの釣りのシステムは時間制で、虹鱒の場合2時間で2800円(子供半額)です。さすが観光地だけあって、結構高いですよね。但し、その時間内は釣り放題で、釣っただけ全部持って帰れるのだそうです。

「イワナ釣りより虹鱒釣りのほうが簡単ですよね?」

「そうですね。虹鱒なら誰でも釣れますよ。」

「じゃあ、大人2人、子供1人でお願いします。竿もお願いします。」

妹の旦那は右腕故障中(^^;;で修理のために温泉に入りに行ってしまったので、大人3人子供一人ですが、どうせ一人は餌付けと針外しだろうということで、竿3本で釣り開始です。

「はい。じゃあ、右から3つ目の3番の場所に行って釣ってね。」

「3番だって。」

「3番には魚いないよ。どこにいるの?」

「ほんとだ、あんまりいないねえ・・・あ、あそこに何匹かいるよ。」

ということで、釣り開始です。餌はイクラです。

「パパ〜全然釣れないよ。」

「本当だね・・・・だから釣り放題でも大丈夫なんだね。でも、一匹も釣れないと寂しいねえ。」

「どうして、隣の池は釣れてるのかなあ?」

「あそこにはここより沢山虹鱒がいるよね。不思議だねえ。」

などと、言っていると、係りのお兄さんがバケツに虹鱒を入れて持ってきました。そして、それを釣り場に放します。あとで良く説明を読んで分かったのですが、一人当たり1.5kgの虹鱒を釣り場に放流してくれるのだそうです。子供は半分なので、全部で3.75kgの虹鱒が放流されたはずです。

000212p1.jpg (27256 バイト)

入れ食い!! でも、一瞬だけ

000212p2.jpg (13399 バイト)この放流で、元々池にいた虹鱒も活性化するようで、急に食い始めます。最初の一匹はいつも通り?あゆみです。

「やった〜釣れたぁ。」

「おー、やったね。」

「私も釣れた。」

「ばあちゃんも釣れたんだ。由美ちゃんは?」

「釣れたよ〜」

000212p3.jpg (11280 バイト)と、一時的に入れ食い状態です。私も竿を借りて1匹釣ります。あゆみはどんどん釣り続け、放流した虹鱒ではなく、相当長くこの池で暮らしていたと思われる大型の虹鱒も釣ります。

しかし、10匹ほど入れ食いが続いたところで、段々と食いが渋くなります。虹鱒が学習して、食い気が落ちたようです。そこからはなかなか釣れません。餌の側までは来るのですが、食わずにUターンするのです。その後は極端に食わなくなりました。

そこで、餌を変えてみます。それまではイクラを使っていたのですが、ミミズに変えてみました。これが当たって、また数匹釣れますが、それもすぐに学習してしまうようです。一応2時間の料金を払っているのですが、十分楽しんだので一時間ほどで納竿としました。全部で18匹の釣果でした。

美味しく食べてご馳走様

000212p4.jpg (5808 バイト)釣った後は、その場で塩焼きと空揚げにしてもらい、みんなで食べました。塩焼きは1匹150円、空揚げは180円でした。ここの虹鱒は綺麗な水で養殖されているせいか、とても美味しくて驚きました。イワナも注文して食べ比べてみたのですが、虹鱒のほうが美味しい気がしました。(^^)

結局その場で10匹食べて8匹を持ちかえり、家で塩焼きとムニエルで食べました。やはり虹鱒は空揚げやムニエルがいいですね。塩焼きよりずっと美味しく食べることが出来ます。

ところで、今回釣った虹鱒のうち1匹でカラー魚拓をやってみました。しかし、これはなかなか難しいということが分かりました。絵の具の濃さ、和紙の選択などに課題がありそうです。今回はイマイチでしたが、だいぶ慣れてきたので、次回は何とかなるでしょう。

さてさて、来週はどこに行こうかな。

ではでは。

000212p6.jpg (11445 バイト)