2000年6月24日(土曜日) 鹿島港

車上荒らし出現!!

釣り日誌のタイトルを読んで、釣果よりこの方が皆さんの興味を呼びそうなので、先に書いちゃいますね。

今回は鹿島の南浜と某堤釣行でしたが、午後1時頃、某堤付け根に戻って来て車を見ると・・・・

「カーナビが無い!!」

ということで、カーナビを盗まれてしまいました。私の車体価格より価値があると言われていた(^^;;;; 買ったばかりのカーナビですが、根こそぎ引き抜いて持って行ってしまったようです。助手席側のドアをあけて、ダッシュボード上に取り付けてあったのを引っぺがして持って行ったようで、ダッシュボードの上が剥げてしまいました(;_;)

ここに駐車したのは朝5時頃、完全に明るくなってからなので、明るい中で盗って行ったということですから大した度胸ですね。その度胸には敬服しますが、盗んだ方が、ちょっと可哀想になってしまいました。

理由は・・・

@確かに買ったばっかりの新品だが、実は既に製造中止になった4年前の製品(在庫処分で5万円)なので、きっと中古で売ったら1万円くらいかな・・・・

Aそのままでは電源部分の接続が出来ないので、ハンドブレーキ接続キットなど、数千円かけて買わないと使えない。

000624p0.jpg (4548 バイト)Bさらに、引き千切ったときに、車外に設置してあったGSPアンテナまで引き千切ったので、GSPアンテナを購入し直さないと使えない。(残骸としてGPSアンテナが残ってました。)

Cも一つおまけに、セットしてあった地図CDは、このナビ用のCDじゃないので、音が出ないし、ジャンクション案内なども出ない。つまりナビとしては使えない。(盗んで帰って、もしAとBを買って、さあ使おう!って思っても、音が出ないので悩むでしょうねえ・・・まさか使えないCDを入れてるとは思わないもんね。(^^)   私は現在地さえ分かればいいので音が出なくても問題ないのです。(^^;;;;   )

ということで、盗んだ方はがっかりしているでしょうねえ・・・・お金をかけて使えるようにするより、新しいの買った方が安いと思います。余りに可哀想なので、もしご連絡いただければ、マニュアルと、ちぎれたGPSアンテナと、付属の地図CDを差し上げます・・・って、連絡してくるはず無いよね(^^)

みなさんは気を付けてくださいね。私の車には高額なものはないので、いくらでも荒らされて大丈夫ですが、高いナビが積んである方などはご注意ください。某堤付け根は車上荒らしの定番場所ですからね。

ということで、以下、釣り日誌です。

イシモチ再戦

先週釣り場をふらふらしてイシモチを1匹しか釣らなかったので、今週はまず先週感じた、「朝までやれば10匹くらいは釣れる」イシモチを釣ってみることにしました。いつも通り、南浜到着は午前1時頃です。

しかし、いつも通り、南浜にはほとんど人がいません。7番に2人いるだけで、人気の8番にでさえ誰もいません。これまで8番で釣ったことは無いのですが、誰もいないので8番に入ってみることにしました。

波は先週ほどではありませんが静かで、浮き釣りにちょうど良い感じです。早速最初の一投を適当に投げ込みます。すると、すぐに当たりです。またも虚を衝かれ、合わせ損ねてしまいました。2度目はちゃんと合わせて、20cm弱の小型のイシモチを確保しました。

000624p1.jpg (10583 バイト)しかし、このサイズでは不満足なので、堤防周りをあちこち探ってみます。一時間ほど8番の廻りをぐるりと探りまわりましたが、当たりがあるポイントは2個所だけです。1個所はサイズはいいものの、滅多に釣れず、もう一個所は当たりが頻発しますが、釣れても15cm〜20cmクラスです。

とりあえず、当たりがある方が楽しいので、当たりの多い場所で本格的に釣りはじめますが・・・・なぜか今日は針掛かりが悪く、釣れません。当たりはなんどもあるのですが、釣れないのです。しかし、すっぽ抜けの感触ではなく、どちらかというと、垂らしを引っ張られている感じです。そこで、垂らしをほとんど無しにして釣ってみます。それでもなかなか釣れませんでしたが、やっと1匹釣れました。上がってきたのは・・・なんと12cm弱のちびです。口が大きいイシモチとはいえ、このサイズでは15号の針では釣れないはずです。どうもこのポイントには、このサイズが大量にいるようです。

このサイズを釣るなら、オキアミを針に付けたサビキで釣るのが一番だなと思ったのですが、このサイズのイシモチを釣ってもあまり楽しくありません。そこで、このサイズを避けて大型だけを狙って釣ることにしました。

大型と小型とではポイントが少しずれるので、その場所を集中的に攻めます。で、ポツポツですが、なんとか25cm超を数匹確保することができました。

4時頃明るくなってくると、当たりがぱったり止まったので、そこで終わりとしました。釣ったイシモチは15匹でした。

000624p2.jpg (5323 バイト)アジ釣り遅刻

さて、4時、南浜での納竿とほぼ同時に雨が降りはじめます。私の予想では6時頃に降り始めると読んでいたので、ちょっとはずれてしまいました。でも、予定通り雨なので、某堤にアジ釣りに行くことにしました。最近は某堤は人が多いので、雨の日にしか行かないことにしたのです。 さすがに人影はまばらです。

今回はアジ釣りメインなので、竿はサビキ竿2本、投げ竿2本だけを持って行くことにしました。某堤のいつもの場所に到着したのは5時半頃でしょう。早速準備をして竿を出しますが、アジの当たりは全くありません。投げ竿も準備して投げ込み、MTさんを探しに行くことにしました。

すると、MTさんがサビキをしています。

「おはようございます。釣れました?」

「まだ2匹。でも1匹30cmのアジが釣れたよ。」

「それはいいサイズですね。」

「朝は入れ食いだったらしいよ。NTさんが釣ったって。」

「場所は外ですか。」

「うん。内側でメバル狙ってみたんだけど、全然釣れなかったよ。」

「じゃあ、私もここに来て釣りますね。アジはコマセ効果があるから、一緒に釣った方が効果的ですよね。」

ということで、竿を取りに戻り、アジ釣り参戦です。

今回のアジ釣り仕掛けは自作のサビキ仕掛けですが、色々と某堤向けの工夫がしてあります。棚を見つけやすく、追い食いし易く、さらに魚が掛かっても、他の針の餌は外れ難い仕掛けです。

すぐに2匹釣れます。25cm近い良型です。で、投げ直して、また2匹。2度連続一荷で釣れたので、ちょっと嬉しくなりました。しかし3回目は1匹。そして・・・・これで時合いが終わってしまいました。アジ釣りにはやはり遅刻してしまったようです。

この後は誰もアジを釣ることはありませでした。

MTさんとNTさんはアイナメ

000624p3.jpg (9817 バイト)アジが釣れなくなったので、私は投げ釣りに戻りますが、アナゴとヒトデしか釣れません。MTさんは場所替えをしてサビキ釣りを続けるようです。しばらくして、MTさんの様子を見に行くと、ちょうど足元に40cm近い良型アイナメが転がっています。

「あれ? アイナメですか?」

「うん、今釣れた。」

「サビキでですか?」

「うん。で、タモですくってもらったんだよ。」

000624p4.jpg (13769 バイト)「このサイズがサビキとは、すごいですねえ」

みんなが何も釣れない中、サビキでアイナメを釣ってしまうのですから、MTさんの釣果は神憑り的です(^^;;;   早速NTさんに報告です。

「MTさんが、サビキで40cmのアイナメ釣っちゃいましたよ。」

「ほお、今日はぶっこみはみんな釣れてないのに、さすがだねえ。」

と言っていたNTさんですが、10分後に、きっちり釣ります。それも一荷です。さすが「常連さんは強し」というところでしょうか。

私はといえば、アナゴしか釣れない投げ釣りに見切りをつけ、いよしょうさんお得意?の鎮めサビキでメバルを狙ってみましたが・・・・釣れたのはドンコだけでした。

000624p5.jpg (9710 バイト)

これで戦意を喪失し、納竿としました。1時頃です。ちょうど皆さんも引き上げはじめました。そこで、荷物を片づけてMTさんに挨拶に行きます。

「MTさん、あれからいかがですか?」

「ソイが釣れたよ。これ、カサゴかなあ・・」

「ムラソイだと思いますけど・・・タケノコメバルかな? いいサイズですねえ。」

「私はこれで帰りますね。」

000624p6.jpg (15224 バイト)「ああ、私は今迷ってるところなんだよ。」

「なるほど。では、また雨の日になったら来ます。」

ということで、MTさんと別れました。その後MTさんは更に釣られたようですね。

結局、今日の釣果はイシモチ15匹、アジ5匹でした。帰りにきむさんちに寄って、イシモチとアジを少しだけお裾分けしました。今週はともかく狙いのものが必要な程度釣れたので満足でした。しかし、カーナビは盗まれるし、雨の中で徹夜で釣りをしたせいか、風邪を引いてしまうし・・・ちょっと不運な週末でした。

 

 

コメント

MTさん: 手口からすると 車上荒らし専門の仕業でしょうか。自衛としては 外からみえる所に金目の物をおかないとか 「この車の中には 現金をおいていない」 と書いた紙を置いて おくとか でしょうが しかし 腹が立ちますね。

Gaku:今回は安いものだったのでいいのですが、高いナビをつけてあそこには行けませんね。古い車なので、鍵が開いてしまうのも問題なのでしょう。

アジのタタキさん: 盗難にあってしまったとのこと同情申し上げます。人気のないところでは狙われやすいので、 かえって困った結果になってしまいましたね。ランクル1台盗まれてしまった同僚もいるくらい ですからまだナビだけでよかったかもね。お互いにおかしな車がいたらナンバーを控えて 置くくらい注意しないといけないかも知れませんね。

Gaku:怪しい車・・と言っても、難しいですよね。あそこでは、釣りもしないで車の中で寝ている人も沢山いますが、時合いを待っているだけかもしれませんしね。でも、ちょっと犯人を捕まえるための工夫をしてみたいですね。

いよしょうさん: カーナビは残念でしたね。世の中にはとんでもないやつらがいるもんですね。
ちょっと悲しいです。

ところで投げ沈め浮きサビキ試されたんですね(^^)。
本によると、スタンドアップ仕掛けとも呼ばれているようで、 根が多いところでカワハギなどを釣るときに使われるそうです。
利点は、根がかりが極端に少ないこと、確実に棚を底付近に合わせられること 浮き釣りのように流されたりしないことでしょうか。

私たちは某堤で数回試して見ましたが、ウスメバルやドンコ(^^;) を釣るときにいいみたいです。ちなみにナメタカレイもこの仕掛けで 釣れました。アジも釣れます。ヒトデも釣れます(どうなってるんだろ?)。
たぶんフグも釣れます(^^;)。サビキと投げ釣りを一緒にやってるようなもんです。
基本的には投げ釣りですから竿でアタリを取ります。
(浮きは沈んでいるため見えない。)

もっと試して見ようと思います。結果は報告しますね。

Gaku:「投げ沈め浮きサビキ」は実はあゆみは時々している釣り方なのです。ご存知の通り、あいつは「トリックサビキ青イソメ付け」が好きなのですが、へち際で釣れないと、それを投げはじめるのです。でも、そのままだとネガカリするので、投げる時にはトリックサビキの上に玉浮きをつけて「投げ沈め浮きサビキ」にしてます。

確かに土曜日も下から3番目の針にヒトデがついていました。不思議ですね。昼間のメバルには有効な釣り方という気がしています。実験結果、楽しみにしていますね。

Lucky Fishingさん: 車上荒らしの被害を受けたとのこと。私も2年前に車上荒らしに合い、現金とコンパ クト・インバーターを盗られたことがあります。
場所は北新堤近くの路上です。幸いにもカードを盗られなかったので良かったです が、本当に世の中には悪い人がいますね。
楽しいはずの釣りが一瞬にして怒りに変わってしまいます。
皆さん。怪しい人をみたら、110番しましょう!

Gaku:私だけじゃないんですねえ・・・・皆さんご愁傷様です。本当に、困った人がいるものですね。

harudanjiさん: 釣果の書きこみをしようと思ったのですが・・・。 GAKUさん、カーナビ略奪はほんとうに腹が立ちますね。 常習犯の仕業に間違いないと思います、今度コマセ代わりに 中身に新聞紙かなんかを入れた財布をわざと目立つ所に置いて 張込みでもしましょうか!でも一人じゃ怖いし・・・。

Gaku:ありがとうございます。一度現れると、しばらくは別の場所を荒らすのでしょうね。次は一ヶ月後くらいが怪しいかな。

ヤン・ウーロンさん: Gakuさんお見舞い申しあげます。去年は自転車、ランタン、今年はカーナビとだんだ ん被害が「大物」になっていくので読んでるだけでお気の毒になります。
去年は、車上荒らしの青い4ドアトラックは例の張り紙いらい目撃された情報はあり ません。使用車両とか、手口とかがアナウンスされるとむこうも引いてしまうので しょうか?
確かに「お金をおいていません」というボードをダッシュボード上においておく人も いますが、すぐに準備がむつかしい方は、車を離れるときにフロントガラス上の日よ けをおろしておくのが効果的とおもわれます。これは、「車上荒らしが日よけの所に 挟んだ財布を狙う」という習性を逆用したものです。わざとおろしておくと「どろぼ うさん、この車は車上荒らしに備えて金目のものはありませんよ」というメッセージ になるのだそうです。わたしもやっています。
harudanjiさんの案は私も考えたことがありますが、ドアガラスを割られるとその 分、金がかかりますので、やめた方が無難かとおもわれます。

Gaku:カーナビ以上に高いものは私の車には無いので、次は車を盗まれるかな? わも、私の車では誰もいらないって言うだろうなあ・・・(^^;;; ともかく、車に高価なものを置かないのが一番ですね。カーナビ買うのやめようかな・・・

totorochさん: 車上荒らしにやられたのですか、お気の毒です。以前会社で、役員か使っていたマークUが盗まれたことがあります。釣り場は、駐車場が遠いとき、いつも不安ですが、いざ魚をと思うと、その気持ちが忘れて帰りまで魚一つになる物です。皆さんからの防御方法を参考にします。私が行く波崎某所は車から近いので目がききますが、鹿嶋港だとなかなかそうはいかないようですね。私も十分注意してチャレンジします。

Gaku:これから夜釣りの季節なので、益々危なくなりますね。みなさんも気をつけてください。