2000年9月9日(土曜日) 鹿島港

某堤ミニOLM?

FFつくば公式釣行(^^;;;も あと残すところ2回となりました。今週と来週のOLMで一応締めて、CD-ROMに掲載する予定です。で、今週は、来週のOLMには参加されない某堤の常連の方々と一緒に釣りをして、これまでのお礼をしようということで、鹿島某堤釣行となりました。

前日の金曜は、何とか最終バスに乗り込みます。土曜は午後3:30から会議となったので、帰りのバスの中で仕事をして、帰宅後すぐにFaxを職場に送ります。で、出発。つくば発は午前1時半でした。

今日も狙いは青物とアジ・カワハギなので、冷蔵庫の餌だけで対応可能です。釣り具やさんには寄らず、某堤に向かいます。今週は時間がなくてカワハギ専用のサビキを作ることが出来ませんでした。これが後で痛恨の失敗に繋がります。

某堤根元到着は3時頃でした。

「M・T号(M・Tさんの車のこと)はあるかな?」

「無いみたいだね。」

「アジのタタキ号(^^)ってどんな車?」

「あ、知らないなあ・・・・」

等と話しながら、準備をしていると、やってきた一台の車から声が掛かります。

「きむさんじゃないですか?」

「あ、はい」

「○○です。」

と、それはアジのタタキさんでした。

「おはようございます。これが「アジのタタキ号」でしたか。M・T号はまだ来てないみたいなんですけど。」

「あそこにあるじゃない。あれだよ。」

「あ、あれがM・T号ですか。じゃあ、M・Tさんはもう釣り場に入ってるんですね。早いなあ。」

ということで、我々も急いで準備し、某堤に進入します。

M・Tさん発見!!

000909p1.jpg (10762 バイト)堤防を進んでいくと、いつもの場所よりずっと手前で、見覚えのある後ろ姿を発見します。

「おはよございます。」

「おはよう。ああ、アジのタタキさんも一緒?」

「ええ。今日はここですか。釣れます?」

「今来たところだよ。まだ2匹。」

「釣れてますね。じゃあ、今日はここでやろうか。」

「そうですね。今日は釣果より、みんな一緒に釣ることの方が重要ですよね。」

ということで、人の少ない場所で竿を出すことにしました。しばらくするとNTさんもいらっしゃって、隣で竿を出してくださいました。おかげで、いつもお世話になっている某堤常連さんが勢揃いです。すばらしいミニOLM?になりました。

魚の方はぽつぽつとアジが釣れますが、フグも多く、サビキの針が1本、また1本と無くなっていきます。それでも、アジも釣れ続けるので、しばらくそこで釣り続けることにしました。

徐々に明るくなってきたので、一応そこで太刀魚狙いのルアーも出してみましたが、太刀魚はいないようでした。

カワハギ狙いは大雨で中断

000909p2.jpg (4473 バイト)さて、完全に明るくなって、アジの食いも落ちてきたので、場所を移動することにしました。

「私はカワハギ釣りにいつもの場所に行ってきますね。」

000909p8.jpg (15751 バイト)「あそこもいいよね。Gakuさんを先発隊にしよう。一人知り合いがいると入りやすいんだよね。」

ということで、私は先発隊です。みなさんもそれぞれの思いで場所を移動しはじめました。私は、ともかく先週敗退したカワハギ釣りに再挑戦ですが、先週と同じく、浮きを沈めるのはアジかメバルです。それも、先週ほど当たりはなく、ポツポツです。

その上、しばらく釣っていると、雨が降り出しました。天気予報では、「朝方所により一時雨、昼頃から晴れ」ということだったので、安心していたのですが、雨脚は弱まる様子がありません。常連さんはみなさんかっぱを持っています。私ときむさんだけがかっぱを持っていません。この辺にも常連さんとの違いが現れていますね。

雨は夕立のような状態になって来たので、遂に竿を置いて避難することにしました。といっても避難する良い場所があるわけではありません。私が選んだのは、非常に危険な場所です。そこに20分近くじっとしている羽目になってしましました。

結局雨は30分ほど続きますが、止みかけた頃、きむさんが呼び来ます。

「何?」

「出てきてご覧。きれいだよ」

「え? 何が?」

と言いながら堤防の上に出てみると、西側に幻想的な風景が広がっていました。青い海の上に船が浮いているような、不思議な光景です。一応写真に撮ってみましたが、まったく駄目ですね。あの時の美しさは写真では捕らえられないもののようです。

000909p3.jpg (6103 バイト)

この風景が雨を追いやったようで、やっと雨が止みます。そこで、カワハギ狙いを再開するため準備していると、別の常連さんがやってきます。

「先端で太刀魚が釣れてるよ。」

「こんな時間に?」

「うん。」

これを聞いて、みんなでタチウオ狙いに行きますが・・・・ちょっと遅すぎたようです。膨大な人と、急激な天候の回復に、タチウオの当たりを感じることは出来ませんでした。NTさんは2匹釣ったようですが・・・・・ワカシの姿もありません。今日は遊漁船も一船しか周辺にいませんでしたので、ワカシはいないのでしょう。

結局30分ほどでタチウオ狙いは諦め、カワハギ狙いに戻ることにしました。

000909p4.jpg (6498 バイト)

000909p5.jpg (6714 バイト)カワハギはカワハギですが・・・・

さて、カワハギ狙いには私とアジのタタキさんが参戦です。M・Tさんはぶっこみに、NTさんはワカシ狙いに、そしてきむさんは最初の場所でアジ釣りを続けています。

アジのタタキさんはぽつぽつとアジを釣っています。私も参戦して、アジを釣ります。

しばらくして、アジのタタキさんに大物が掛かったようです。

「なんですか?」

「わかんないけど、すごく引くよ。アジじゃない。」

「何でしょう。」

「タモある?」

「あ、無いです。借りましょうか・・・・あ、ウスバハギだ」

000909p7.jpg (5133 バイト)

アジのタタキさんの竿に掛かっていたのは、40cm近いウスバハギです。慌てて近くの人にタモを借りて差し出しますが、うまく入りません。何度かやり直しているうちに・・・・サビキが網に引っ掛かり、ウスバハギに逃げられてしまいます。痛恨のタモ入れ失敗です。

「ああ、すいません。」

「いいよ、いいよ。」

アジのタタキさんは笑って許してくれましたが、これはショックです。でも、気を取り直して、釣りを続けます。

すると、今度は私の竿に来ました。ウスバハギです。アジのタタキさんに竿を持って頂き、自分でタモ入れをします。これは成功し、40cmのウスバハギをGetしました。

000909p6.jpg (7577 バイト)「これ、さっきのお詫びに差し上げましょうか?」

「いいよ。最後のいい記念になって良かったね。」

ということで、アジのタタキさんには申し訳なかったのですが、このウスバハギは私のクーラーに収まりました。カワハギ狙いが、予想もしない別種のカワハギで達成されてしまいました。

さて、これでドラマは終わったかと思ったのですが、違いました。またアジのタタキさんがウスバハギを掛けます。そして、また私がタモ入れに失敗します。この2連続失敗は一生記憶に残りそうですね(^^;;;;;

その後私にも2度ウスバハギが係りますが、二度とも仕掛けを切って逃げていきます。やはり1匹目が上手く釣れたのは本当に幸運だったようです。刃の鋭いウスバハギをアジ釣り用のサビキで釣るのは無理があったということでしょう。先週使っていた、ハリス3号、胴長のうなぎ針仕掛けがあれば、全部釣り上げることが出来たかも。悔やまれるところです。

結局10時過ぎまで頑張りましたが、ウスバハギを釣ることは出来ませんでした。

000909p9.jpg (5377 バイト)フィッシング鹿島へ

さて、午後3:30からの会議に出るためには、そろそろタイムリミットです。きむさんと二人で納竿をして、みなさんに挨拶をして帰ることにしました。堤防根元に到着したのは11時頃でした。

それからフィッシング鹿島に向かいます。

000909p10.jpg (10620 バイト)OLMのご案内を読んでいただいた方はご承知の通り、今度のOLMにフィッシング鹿島さんが賞品を提供してくださることになったのです。それを受け取りに行きます。

雨海さんは残念ながらお店にはいらっしゃいませんでしたが、FFつくば用の賞品はきっちり準備されていました。それを開けてびっくりです。立派なリールや、バッカン、サングラスなど、無料で提供していただくにはとても申し訳ないほどの賞品が入っていました。これで15日のOLMは盛り上がりそうです。雨海さん、本当に有り難うございました。今回は私も色々賞品を準備しました。仕掛けやCD−ROMの注文を沢山頂いたので、資金的に余裕が出来たためです。ぜひみなさんOLMに来てくださいね。

結局つくばに着いたのは午後2時頃でした。シャワーを浴びて慌ててすぐバスに飛び乗りましたが、東京着は4時過ぎになりました。でも、会議のスタートが遅れていたので何とか会議には間に合いました。で、それから2日間徹夜で、まだ仕事しています。今は月曜の朝6時・・・・・釣りを合わせると3日間徹夜状態で、もう頭はパニックです。悲しい・・・

今日の釣果は、ウスバハギ1匹、アジ11匹、むつ1匹、その他リリースでした。

さあ、来週はOLMだ!!

ではでは。

 000909p11.jpg (7346 バイト)

コメント

いよしょうさん: 皆さん、楽しそうに釣りしていますね。うらやましい。私は出張やら、何やらでここ2週間 釣りに行ってないんです(;_;)。さらに、今週のOLMも参加できそうにありません(TOT)。 15日は天気がいいといいですね。OLMの成功をお祈りしています!

Gaku:あら、残念です。ぜひ夜の部だけでもお待ちしていますね。

keiさん: こんにちは、いつもROMさせていただいてます、9日わたしも鹿島某堤防に子供といまして、 5:30頃あの大雨にあい撤収しました、大雨の中、海パン一丁で髭図らのオヤジが、荷物を引きずりながら、あの長い堤防をへいこら歩いているのを見かけたら私でした(^^);、 OLM釣れるといいですね、CDRで皆様のお顔がわかったら、声を掛けてみたいと思います。

Gaku:なんだか目立ちそうなお姿ですね(^^) ぜひお会いしたいものです。