2000年10月1日(日曜日) 大洗港

ファミリー・フィッシング from つくば

みなさん、長い間ありがとうございました。この釣行記で、FFつくばはとりあえずの終結となります。本当にお世話になりました。

今週末もやはり忙しく、つくばに戻ったのは、土曜の朝8時頃でした。で、土曜の釣りは諦めます。土曜の夜はまた仕事に行き、つくばに朝戻ります。で、数時間仮眠して昼頃起きます。ともかく、FFつくばの最終回をファミリーフィッシングで終わりたかったので、あゆみを誘います。

「あゆみ、水族館行かない?」

「なんで?」

「写真撮りたいんだ。」

「パパ、一人でいってくればいいじゃん。」

001001p1.jpg (7368 バイト)「大人が一人で水族館行くの恥ずかしいじゃん。」

「そっか〜〜」

「で、帰りにちょっと釣りをしようよ。」

「何釣るの?」

「ムスジガジと、シマハゼと、イソギンポと、ヒイラギかな。」

「なにそれ。釣れるの?」

「あゆみの得意技で釣れるよ。」

001001p2.jpg (3809 バイト)「ふ〜〜ん。じゃあ、行こう。」

ということで、午後1時半頃つくばを出発です。

まずフィッシング大洗に寄って、餌と仕掛けを買います。なぜか店内に突然犬が入ってきて、あゆみが驚いていましたが、この犬、どこの犬でしょう。雨海さんは4時からということで、お会いできませんでした。

さて、まずは水族館です。目当ては、ニザダイとゴンズイだったのですが、どちらもいませんでした。

イルカショーなどを見て、4時前に水族館を出ます。

001001p3.jpg (11704 バイト)

FFつくばの原点・大洗港中堤防

001001p6.jpg (11553 バイト)今日の釣り場は大洗港の中堤防。私とあゆみがつくばから初めて海釣りにきた場所です。はじめて来てから5年経ちましたが、風景はほとんど変わっていません。

「早く竿作って。」

「カワハギ仕掛けでいい?」

「うん。」

ということで、あゆみにカワハギ仕掛けを作ってやります。早速あゆみは何かを狙っています。私はヒイラギを狙って、投げ釣りの準備です。

「パパ、餌付けて。」

001001p5.jpg (11435 バイト)「え? 餌なくなったの? 何かいるの。」

「うん、フグ。」

「何で分かるの?」

「だって、見えるところに沢山いるんだもん。小さいから針にかからないんだよ。」

「そんなの釣らないで、もっと下の方釣ってよ。イソギンポならいるよ。」

「だって面白いんだもん。」

と言いつつも、今度はイソギンポ狙いです。壁際の浅いところに餌を近づけます。

001001p4.jpg (16879 バイト)「あ、何か釣れたよ!!何これ?」

「あ、これがイソギンポだよ。偉い偉い。」

「えっへん。どうだ参ったか。」

「うん。今度はシマハゼ釣って」

「どこにいるの?」

「同じあたりにいると思うけど」

と言ったものの、よく分かりません。この後あゆみはイソギンポを釣りつづけます。ぶるぶるという手ごたえが結構楽しいようです。

「また釣れたよ・・・・・」

「ほら5秒で釣れたよ・・・」

「また同じだあ・・・」

どうも大洗港の堤防にはイソギンポが山のように住み着いているようです。あっと言う間に10匹近く釣ったようです。

あゆみはフグ釣り、私はシャコ釣り

あゆみがどんどん釣るので、私のほうはなかなか釣りになりません。で、たまに竿を上げると、シャコがついています。

001001p7.jpg (9995 バイト)「シャコならいいじゃん。沢山釣って。」

「はいはい。イソギンポが食べられればいいのにねえ。」

「食べようか。」

「骨ばっかりで美味しくないよ。」

「ふ〜〜ん。ねえ、イソギンポ釣るの飽きた。他のもの釣る。あのフグ釣りたい。」

「じゃあ、針の小さい仕掛け作ってあげるよ。」

今度はトリックサビキの3号に青イソメを付けてあゆみに渡します。

001001p11.jpg (7239 バイト)その頃、私の竿には、ついにヒイラギが掛かりました。苦節3年? やっとヒイラギにめぐり合えました。

「パパ、ヒイラギ釣ったんだ。良かったね。」

「うん。あとはシマハゼとムスジガジだね。」

「私はフグ釣るんだ。」

「はいはい。」

「釣れた釣れた。ほら、小さくて可愛いの。」

あゆみが釣ったのは、3センチほどのクサフグです。それでもちゃんと膨らみます。あまりに小さいので、膨らんだ状態だと、風に飛ばされて転がっていきます。

001001p8.jpg (10361 バイト)「すご〜〜い。可愛い。これ捕っとく。入れ物作って。」

「はいはい。」

ということで、クーラーに水を満たしてフグを入れます。この後あゆみはフグ釣りに勤しみます。

「今日のノルマはフグ10匹に決定!!パパはシャコ9匹ね。」

「何で?」

「9匹いれば3匹ずつ食べられるでしょ。」

「なるほどね。」

ヒイラギ釣って納竿

その後、シャコもフグもコンスタントに釣れます。あゆみはフグを10匹以上釣り終えました。

「もう15匹位釣ったからおしまいにする。」

「今度は何するの。」

「これ投げる。」

と、カワハギ仕掛けを投げ始めました。で、何を釣るのかと思えば・・・・・なんと、ヒイラギを釣り上げます。

「ほら、ヒイラギ釣ったよ。やったね。」

「へ〜〜、そんなんで釣れるんだ。」

あれだけ苦労したヒイラギも、釣れる時には簡単に釣れるものですね。

結局5時半頃まで釣って納竿としました。シャコは8匹で、ノルマに1匹届きませんでした。

「あ〜面白かった。」

「小さくても釣れると面白いよね。」

「シマハゼとムスジガジ、釣れなかったね。」

「まあ、いいよ。」

ということで、今日の釣りを終えました。今日の釣果は、シャコ8、ヒイラギ3、イソギンポ11(リリース)、フグ15(リリース)でした。一時間半ほどの釣りでしたが、FFつくばの最後に、ファミリーフィッシングが出来たので、満足しました。周りでは、ボラや小アジがぽつぽつと釣れていました。

5年間を振り返って

001001p9.jpg (12886 バイト)001001p10.jpg (14986 バイト)我が家がつくばに引っ越してきたのは、1995年の7月頃です。茨城であゆみと釣りを始めたのは95年の10月頃からでした。

FFつくば(開設当初はファミリーフィッシング from つくば)を開いたのは96年の冬で、データとしては96年の夏以降、釣行記としては97年春からの記録が残っていますが、その一年近く前から、時々釣りには来ていたのです。

その後、97年7月にきむさんと会ってからは、きむさんとの釣行の増えましたが、節目節目であゆみが登場しているのはご覧の通りです。

この間にあゆみは小学一年生から、六年生になってしまいました。写真で見ても、その成長ぶりが分かりますが、カメラを向けるとピースをする条件反射??は5年間変わってないようですね。(笑)

FFつくばの釣行記は、とりあえずこれで最終回となります。私は11月いっぱいはつくばにいますが、その後は某所に赴任する予定です。またいつか、この地に戻ってきて釣りのHPを再開したいと思いますが、いつになることやら・・・

長い間本当にありがとうございました。今後の皆さんの大漁をお祈りしています。

ではでは。