2004年8月14日 土曜日 

お盆だけど、アジが釣れているらしい

お盆に実家に帰りました。お盆なので、釣りはするなと家内から言われたので、釣具は持たずの帰省でしたが、帰省してみると、義弟からアジが釣れているという情報です。彼は今朝も釣ってきたそうです。

「あゆみ、アジが釣れてるらしいよ。」

「釣れるなら行きたい。でも、道具は。」

「智ちゃんが貸してくれるよ。あと、ちょっと買いに行こう。」

運良く倉庫から、パリに行く前に預けた古い竿が1本出てきたので、義弟に少し竿を借りれば十分釣りになりそうです。ということで、まずは道具を買いに行きます。上州屋で、一番安いリールを2つ、サビキ仕掛けとトリックさびき仕掛け、それにコマセを買います。

次の朝、3時に起床して義弟とあゆみの三人で堤防に向かいます。堤防に到着した頃には丁度明るくなってきました。早速まずは投げサビキでアジを狙います。しかし、この投げサビキには反応がありません。あゆみにはトリックサビキをさせてみます。

すると、あゆみが第一号を釣りました。しかし、アジではなくイワシです。

「イワシが釣れたよ。」

「へえ、やったね。もっと釣って。」

ということで、我々も投げサビキを諦め、通常のサビキで参戦です。

しかし、やはり食いが渋いときはトリックサビキの方が良いようで、あゆみだけが釣ります。ごく稀にアジも掛かります。

日が高くなると、段々とサビキのほうにもイワシが掛かるようになって来ました。そこでコマセをどんどん撒きます。すると、これが当たりでした。イワシが入れ食いモードになります。サビキにこいのぼり状態で釣れる様になって来ました。あゆみが竿2本を操作し、パパはもっぱら魚外し係りです。

コマセがなくなるまでこのフィーバーは続きましたが、コマセがなくなると、ぱったり当たりが止まりました。で、やむなく納竿です。

ギャング釣り

帰り際、ちょっとだけギャング釣りをしてみることにしました。まずはあゆみがアサリを釣りますが、ギャング釣りは力がいるので、すぐに疲れてしまったようで、リタイアです。

義弟が、突然何か大物を釣り上げました。でも、何だか分からないようです。水面に上がってきたのは、なんと大型のコウイカでした。タモ入れもうまく行き、コウイカGetです。

私のほうは、20センチほどのカレイをGetしましたが、それ以上何も釣れそうもなかったので、納竿としました。

 

今日の釣果:3人分

カタクチイワシ 多数

アジ 10匹くらい

サッパ 2匹

コウイカ 1匹

カレイ 1匹

アナゴ 1匹

カニ 1匹