2004年1128日 日曜日 

絶好の天候

先週に引き続き、今週もフッコ狙いで釣行です。きむさんはゆっくり12時頃到着とのことだったので、私は先に行ってイシモチの様子を見てみることにしました。釣り場到着は朝7時頃です。

イシモチ釣り場には、殆ど釣り人が居ません。でも、一応確かめてみようと、イシモチ狙いの竿を並べてみます。しかし、全く当たりがありません。餌はボロボロになりますが、これはどう見ても虫などの仕業のようです。他の釣り人を見ても全く釣れていません。

ついに諦めて、ヒラメ釣りの餌になるハゼでも釣れないかと思い、仕掛けを変更して内側に投げて見ます。すると、メゴチが釣れました。そこで、真面目にさびいて見ると、今度はキスです。こんな場所でキスが釣れるとは思わなかったので、ちょっと驚きましたが、しばらくキス釣りを楽しむことにしました。

結局キスと小イシガレイがポツポツと釣れましたが、いつまでもこれを釣っていても仕方ないので、今度はカワハギ狙をしてみることにしました。

カワハギ発見できず

仕掛けを自作の特製カワハギ仕掛?に換え、ケーソンの隙間を中心に狙ってみます。しかし、釣れるのは20〜25センチのアイナメばかり。これは全部リリースします。

そうしているうちに、きむさんが到着したので、一緒に高橋さんのところまで行って見ました。高橋さんはサヨリとカニ狙いですが、今日はどちらとも不調のようです。しかし、珍しいガンゾウビラメを釣っていました。

その後も私はカワハギ狙いを続けます。カニ、アイナメ、クジメ、ササノハベラ、メバル・・・・、と色々な魚が釣れるものの、カワハギは釣れません。結局カワハギの姿を見ることはできませんでした。

  

夕方になったので、フッコ釣りを開始します。結局私はフッコは一匹だけでした。