200511月26日 土曜日

11/26(土)15:00〜23:30 晴れ 遠方で落雷?

ウマズラ1、ササノハベラ1、アジ4、イシモチ10(持ち帰り分)

今日はゆっくり出発。クリーニング屋さんでウェアを受け取り、堤防根元到着は午後2時過ぎでした。途中、荷物のゴムがブチブチ切れるアクシデントに見舞われ、第二高台手前到着は3時過ぎなってしまいました。途中サヨリ釣りは釣果が見られず、カイズ釣りはポツポツ釣れてました。

とりあえず荷物を放置し、先端へMTさんにご挨拶に行ったところ、久々のGAMIさんにお会いしました。GAMIさん、MTさんの5枚のカレイにタモ入れしたそうで・・・・・まあ、先端でMTさんだけが釣れるのはいつもの事だよって慰めました。

私もMTさんのカレイに刺激されたのですが、既に夕暮れも近づいていましたので、今日も投げ釣りはしないことにして、サビキ竿を1本作ります。これでウマヅラ狙いです。今日はコマセも持ってこなかったので、イソメだけで狙います。仕掛けを入れるとすぐに餌がなくなるのですが、何が食っているのか判りません。そうこうしているうちに、MTさんとyamaさんが移動してこられました。

その後、やっとの思いでウマヅラを一匹釣ったものの、その後はフグ。餌取りはフグと判断して、サビキを中止しました。

フッコ仕掛けに換えて釣りやすい内側に投げ込みますが、全く反応なし。釣りにくい外側にも何度か投げてみますが、こちらも反応が無い上に、流れが速く、すぐに投げ直しです。その間、MTさんは着実にアジを釣っています。

7時過ぎ、MTさんとyamaさんがイシモチ釣りに移動されたので、こちらは家内に頼まれた塩焼き用のアジを釣ることにしました。外側でアジ用の仕掛けを出し、塩焼き用1匹、刺身用3匹の計四匹を狙いましたが、コマセが無いのでなかなか食わず、結局4匹のアジを確保するのに1時間以上かかってしまいました。

さて、フッコはダメそうなので、とりあえず堤防根元まで戻り、イシモチの様子を見ます。イシモチ釣り場到着は10時頃。釣り場にはポツポツとしか人がいませんが、釣れているようです。イシモチはまだ干物が自宅にあるので必要なかったのですが、とりあえず参戦。3匹釣ったところで、今日は25センチ超の良型がいることを発見、この良型だけを狙うことにしました。

針を大きくし、餌を大きくし、なるべく手前の浅目を狙って浮きを流しますが、根掛り直前ゾーンだし、やっぱり20センチ弱の小型も食うしで、なかなか数が伸びません。(今日は15センチクラスは全く食いませんでした)
結局キープは5匹に1匹も無かったでしょう。ともかく20センチを軽く超えるものだけをキープしました。多分50匹釣って、10匹キープしたって感じかと思います。25センチ以上は3匹、残りのキープ分が23センチクラスという感じで、あとはリリースしました。

ともかくイシモチも良型が揃ったので、11時過ぎに納竿し、MTさんを探しながら帰ったのですが、一足お先にお帰りだったのですね。久々の良型イシモチは刺身と塩焼きに、アジも刺身と塩焼き、ウマヅラは当然肝合えになりました。イシモチもそろそろ終わりですね。次回はフッコを釣りたいものです。