2008年7月19日 土曜日 

アジとイシモチ

今回はアジをつりながら、赤い魚を期待する計画です。

前回のMTさんとのアジのサイズ差は、フカセのハリスの長さだと判断し、長いハリスのフカセを準備し、参入しました。


しかし、サバの前では、この作戦は大失敗で、毎回のようにサバに仕掛けをぐちゃぐちゃにされ、それを解くのに時間をかける始末になりました。隣でYoshiさんが足元の垂らしでコンスタントにアジを上げているのを見て、サビキに変えたい気持ちにもなったのですが、初志貫徹で、最後までサバと戯れました(笑) とはいえ、夕方の一瞬のタイミングで良型のアジが何匹か上がったので、アジのたたきには十分でした。

サバに混じってイワシが釣れるので、それもフカセをやめることができない理由でしたね。イワシもお刺身に十分な量を確保しました。

メバルもまあまあのサイズが二匹きたので、最近煮付けをマスターした娘に、メバルとアジの卵の煮付けを依頼して、美味しく頂きました。



帰り際、Yoshiさんに頂いた餌で赤い魚とイシモチを試しましたが、どちらも駄目でした。イシモチは、入堤するときには釣れていましたので、いることは確実なので、今週末にでも再度イシモチ調査かなと思っています。餌、ありがとうございました。


アジ5、イワシ沢山、メバル2、リリースサバ沢山


ではでは