2013年8月下旬

今回の狙い

きむさんがリハビリに釣っているアメリカナマズが釣ってみたくなり、丁度つくばで仕事があったので、帰りに霞ヶ浦に寄ってみました。きむさんに教えられたとおりに餌と仕掛けを準備し、霞ヶ浦に行ってみます。

釣り人はコイ狙いとバス狙い

現地には多くの釣り人がいましたが、狙いは二種類で、コイ(またはフナ)か、バスのようです。まあ、ナマズ狙いの人はいませんよね。

私は早速空いている場所に陣取り、ナマズ仕掛けを作り、投げ込むことにしました。最初はセイゴ14号仕掛けです。

丁度餌を付け終わったところで、家内から携帯に電話があり、この電話を受けて話をしながら一本目を投げ込みます。そして電話で話していると・・・10秒もしないうちに糸を引き出すあたりです。

大型のナマズを期待して合わせてみますが、どうも軽い感触です。電話をしながらでも片手で対応できます。

「おお、何か釣れたよ。」

「え?」

「あ、ナマズが釣れたよ。小さいけど。」

「ふ〜ん」

「もうちょっと釣ったら帰るから」

と、家内と電話をしながら上げたのは、30センチほどのアメリカナマズでした。

しかしこのナマズ、14号のセイゴ針を完全に飲んでいて、外せませんでした。

そこで、次は針を大きくしてみることにしました。

ワームフックの1番で、セイゴ針だと18号くらいの大きさです。

これだと、なかなか当たりが出ても食わないようです。針が大きすぎるかな、と、きむさんにも状況を報告しつつ、アドバイスを受けます。当たりがあっても乗らないのはニゴイかもとのことでした。

その後、30センチクラスがまた釣れ、そしてなんと、この大きな針に10センチほどのアメリカナマズがかかりました。

やはりナマズには針の大きさは問題ではなく、乗らないあたりはナマズではないというのが結論のようです。

最後に30センチほどのナマズを釣って、一時間ほどで納竿としました。

今日の釣果

釣果は、アメリカナマズ4匹でしたが、なんと、その写真を撮ったカメラを忘れてきてしまいました。

警察に連絡しても届いていないようです。残念だなあ・・・・・

土浦市当たりで、この写真のカメラ(PENTAX WG-3 GPS)拾って、なかにナマズの写真が写っていたら、私のカメラですので、ぜひ連絡してくださいね。

前の日誌 次の日誌