201311月下旬

今回の狙い

今週は関東周辺は完ぺきな凪です。風も午後は無くなる方向で、絶好のボート釣り日和。前回のボート釣りは、新艇初航海だったので、擬装に色々と課題が残ったこともあり、きむさんを誘って、再度ボート釣りに行くことにしました。

家内に何が食べたいか聞くと、イセエビ釣ってこいというので、それは無理だと断ったら、お土産に買ってくることを要求されてしまいました。

今回の場所は、この天候だとどこを選んでも大丈夫そうだったのですが、前回のカワハギ釣りが好調だったので、今回も同じ場所でカワハギ釣りをすることにしました。

今回は装備を減らし、基本カワハギ釣りに徹する予定です。餌は前回アサリが足らないことが分かったので、今回は食用のむき身冷凍あさり(中国製)を持ち込むことにしました。一袋1キロで、アサリが800g以上入っています。これで釣ることができれば、アサリ餌の問題が解決します。

日が短くなっていることもあり、今回は7時半に待ち合わせて出発。9時半頃釣具屋さんに到着です。

「こんにちわ。またカワハギ釣りに来ました。まだ釣れてますか?」

「ここ数日は小さいのは出ているようだけどね・・・・」

「そうですか。前回、このオレンジイソメが良かったので、これ頂きます。」

「ありがとうございます。」

ということで、釣具屋さんの言葉にちょっと不安を感じつつ、二人でオレンジイソメを一つずつ買って店を出ました。今回はアサリは冷凍があります。

釣場でボートを組み立てていると、美しい富士山が目に入ります。この景色を見ながら釣りができるのはいいですね。

出艇は10:00頃。10分も走ればポイントです。

今日は当たりが少ない

ポイントに近づくと、一隻のボートで二人が釣りをしています。近くの貸しボート屋から来たようです。

「こんにちわ。どうですか?」

「今日はダメだねえ。」

「そうですか。カワハギ狙いですよね。」

「そうだよ。」

ということで、確かに釣況は厳しいようです。我々が目指すポイントは、前回カワハギが多く釣れた場所なので、もうすこし進み、前回のポイントから流してみることにしました。

しかし、確かに今回は、あまり当たりがありません。

10:30頃、やっと釣れた一匹目はオハグロベラの雌でした。

この状況に、ちょっと心配になりますが、その2分後、良型のカワハギが釣れました。場所は前回のポイントから、30mほど外れています。

これで一安心です。この場所でアンカリングして、しばらく釣ることにしました。

11時頃、もう一匹良型が釣れますが、あとはベラか小型のカワハギです。やはり今日はイマイチのようです。当たりが少ないのでオレンジイソメを使うと、ベラが釣れ、またアサリに戻すという繰り返しです。

今回持ち込んだ冷凍アサリは身が大きく、通常カワハギ釣りで使うアサリの倍以上有ります。ただ今回は大物しか狙っていないので、大きなアサリでOKということで、これを使い続けます。でも釣れないので、イソメに時々戻します。

12:22分に良型3匹目をイソメで釣りました。きむさんも、25センチ近い良型カワハギをキャッチです。

ポイント探しにウロウロ

しかし、その後は釣れないので、ポイントを探してうろうろします。

まあ、このウロウロするのもボート釣りの楽しさなので、新しく入手したGPS魚探とともに、ポイント探しです。

しかし、どのポイントも、カワハギは釣れません。

「今日はダメだねえ。」

「うん、最初のところが良かったかも。」

「やっぱりそうだよね。あそこに戻ろうか。」

「うん、そうしよう」

ということで、最初のポイントに戻り、またアンカリングです。

すると、きむさんが早速良型のカサゴを釣ります。さらに、前回私が釣った正体不明かさごも釣ります。

そこで、私も身餌を付けた竿を別途出してみますが、この身餌にはササノハベラしか来ませんでした。

その後も私の方は、スズメダイとワッペンカワハギの一荷などで釣果が伸びませんが、ワッペンでもカワハギが釣れるだけ、他のポイントよりは良さそうです。

14:00頃、やっと本日4匹目の良型が釣れます。

14:30頃に次の一匹。

しかし、その後は当たりが途絶えます。

きむさんの方も釣れなくなったようなので、またポイント探しに出ます。

新しいポイントで一匹

今回は、これまで来たことのない場所まで進んでみます。

そこでアンカリングして釣りますが、当たりがありません。これはダメそうだということで、そこから流し釣りに変えます。

15時を過ぎたので、そろそろ納竿のタイミングです。

15:41分、本日最後に、本日の最大サイズが来ました。きむさんの良型には負けますが、良い型です。

これで今日のカワハギ釣りを打ち止めとしました。15:53分、帰港に向け出発。16:00過ぎには浜に戻りました。美しい富士山のシルエットも見えました。

今日の釣果

今日の釣果は、カワハギ良型6匹、小型数匹、キュウセン数匹、ササノハベラ多数、オハグロベラ多数、スズメダイ1匹でした。

持ち帰りはカワハギ6匹と、キュウセン1匹、それにカニ釣り餌用にササノハベラ4匹、種類同定用にきむさんの釣った小型カサゴでした。

この小型カサゴ、色々調べてみましたが、やはりコクチフサカサゴのようです。

帰り道、お土産屋さんで一匹1500円のイセエビを二匹買って帰りました。

前の日誌 次の日誌