2014年5月下旬

今回の狙い

今週はきむさんが復活なので、茨城で釣り物があれば、茨城で釣りたいところです。

色々情報を集めてみますが、イシモチはダメっぽく、アジもまだのようです。

結局、キスが釣れ始めたということで、キスにすることにしました。

場所はいつものところです。

10:30到着予定で出発です。

今日は、ジェイモのエンジンテストもする予定です。自宅ではエンジン音がうるさくてできないのです。

朝起きて、予定通り出発し現地に向かっていると、きむさんから連絡が入り、きむさんはかなり早く到着するようです。

そこで、きむさんに調査をしてもらう前提で、釣具屋とコンビニにゆっくり寄ってから参入です。

現地到着は10:40頃でした。

キスがいない

まずは、車の傍でジェイモのエンジンを取り出し、ガソリンを少しだけ入れて始動してみます。

このエンジンは初めてですが、エンジンをかけるのも久しぶりなので、始動の仕方を考えながら、ゆっくり始動です。二度目でかかり、安定して回り始めました。

今日は慣らし運転を兼ねているので、そのままおいて堤防を見に行きます。

「どう、釣れてる?」

「全然ダメ」

「一匹も釣れないの?」

「メゴチなら釣れるけどね」

「そっかあ。参入する価値は?」

「ないよ。」

「じゃ暫く待ってるね。」

ということで、私はエンジンのチェックに戻り、エンジンの操作を確認します。

それが終わって、エンジンを止めてから、もう一度行ってみますが、やはり釣れないようです。

あと3回投げて釣れなかったら止めるということで、待ってましたが、結局釣れず、11:30にここでの釣りをあきらめることになりました。

きむさんの友人からの電話でも、今日はどこも釣れていないそうです。

そこで、きむさんの発案で、突堤に行ってみることにしました。突堤であれば、沖まで届くので、キスが深いところにいても釣れるかもということです。

車で移動です。

イシモチ釣れず

12:00に突堤に到着です。

駐車場はサーファーでいっぱいです。

釣り人も結構いるようです。

とりあえず突堤に入り、他の釣り人の様子を見てみます。

殆どの人がイシモチ狙いのようで、一人ヒラメ狙いと思われる人がいましたが、キス釣りは居ません。

順番に見て回ったところ、一番端で、イシモチが釣れていました。

結構バタバタと釣れています。

「きむさん、あそこでイシモチが沢山釣れてるよ。」

「え、イシモチ? 本当?」

「信じないでしょ。でも本当に釣れてるんだよ。」

と一緒にその場所に行きます。まだ釣れ続けていました。

聞いてみると、今急に釣れ始めたのだそうです。

イシモチは仕掛けも餌も持っていないので、参入しにくいのですが、これだけ釣れるならジャリメでも釣れるかもしれない、ということで参入することにしました。

竿は予備で持ってきた長い方の投げ竿に、予備リールを付けます。仕掛けは、投げ釣り用の仕掛けで最も針の大きい、流泉12号が付いている仕掛けを、胴付に改造してみます。

餌はジャリメの房掛けです。

12:15分釣り開始。でも。。。釣れません。

やはりイシモチはジャリメが嫌いなようです。

キスはぽつぽつ

イシモチ釣りはダメな感じなので、キスにしようかな・・・と思って、もう一本のキス釣りの竿を作っていると、きむさんがキスをダブルで釣ります。

「おお、キスがいるんだね。」

これで、キス参入決定です。

早速5本針仕掛けを準備しますが・・・・今日はすなずりを持ってくるのを忘れました。仕方ないので、大きい針の投げ釣り仕掛けの下に、岸釣り仕掛けを継ぎ足す感じで仕掛けを作りました。

この仕掛けで、早速釣れます。キスです。今年茨城では初のキス・・・・と思ったら、サヨリ釣りの時に一匹釣ってましたね。

13:16

これに気をよくして、キス釣りを続けます。

二投に一回くらいの割合で当たりはあるのですが、乗るのはその半分。

それでも、二匹目を釣り、三匹目は追い食いをさせようと上げずに泳がせていたら逃げられました。

釣れなくなって納竿

そうこうしているうちに、段々釣れなくなります。

底には結構藻があって、これが引っかかります。

一度、3センチほどの小さな魚が掛かりました。なにかな〜〜とよく見ると、アサヒアナハゼでした。

自分の頭より大きそうな針に掛かっていました。

13:52

この後、一度だけキスが付いてきたのですが、足元で落としてしまい、その後は全く釣れませんでした。

きむさんから砂浜提案もあったのですが、バケツを持って砂浜を歩く元気が無さそうなので、移動しませんでした。

二時半過ぎには、全く当たりが無くなり、相談の結果納竿することにしました。

15:00納竿です。

今日の釣果

ということで、今回私の釣果はキス2匹で終わりました。きむさんに差し上げました。

前の日誌 次の日誌