201410月下旬

今回の狙い

この週末は、鹿島灘や外房はまだ少し荒れていますが、内房は久々に良い状況です。

先週カワハギが良い感じだったので、きむさんをカワハギ釣りに誘います。

先週の感触ならカワハギは簡単に釣れそうです。まあ、先週の状況は台風前の荒食いという説もあったのですが・・・・

アサリ餌は去年買った冷凍のアサリを持ち込むことにします。一応賞味期限内ですが、カワハギの嗜好に合うでしょうか。

それだけだとちょっと不安なので、スーパーでアサリを一パック買って、これも持っていくことにしました。パワーイソメの赤もあったので、これも持って行きます。

今日は釣り場が近いので、エンジンはジェイモの一馬力エンジンを使うことにしました。ガソリンも釣り場まで往復で一リットルも必要ないと思われます。

船検セットを持たなくていいので、それだけでも荷物が少ないのに、竿数も少なく、竿置きもセットせず、コマセ関係の道具もないので、とっても軽く準備でき、感動的でした。

免許不要モードで軽々準備

当日はきむさんが事故渋滞に巻き込まれ、到着が少し遅れます。でも、カワハギは何時でも大丈夫という気がするので、途中まで下道を使って行ってみました。

高速道路の割引が減ったので、高速道路をできるだけ使いたくなくなりました。

途中釣具屋でオレンジイソメを買おうとしましたが売り切れで、きむさんは青イソメを調達です。

海は少し風がありますが、まあまあ大丈夫そうです。

早速ボートを組み立て、11:40分に出航しました。

海に出てみると、小さな波があります。

ジェイモ一馬力ですので、速度は時速5キロくらいしか出ていないにもかかわらず、進む時にきむさんにしぶきがかかってしまいました。

そこで、ゆっくり進むことにしましたが、やはり何かしぶき対策が必要ですね。

カワハギが釣れない

12:00にポイント付近に到着し、まずは先週と同じポイントに入ろうとアンカーを入れたのですが、少しずれました。とりあえず釣り始めます。

先週は餌を入れた瞬間に当たりが出たのですが、今日は当たりがありません。

少しずつポイントをずらしてみますがダメです。そこでアンカーを入れ直します。

12:15分、二度目のセットで、先週のポイントの近くになりました。しかし、ここは藻地帯のようで根掛かりが頻発します。

藻の無いところまでアンカーを伸ばして、やっと安心して釣り始めです。

しかし・・・・なかなか食いが渋いようです。

当たりはあるのですが、釣れるのはベラです。

12:30にやっと一匹目のカワハギが釣れました。20センチ弱ですが、まあまあいい型です。

しかし、この後もベラ攻撃です。

去年のアサリはちゃんと食われているのですが、すぐにエサをとられてしまいます。

冷凍アサリなので、塩で締めても、あまり固くならないのです。

昨日剥いたアサリだと、まだ生きているので、塩で締めると一気に固くなります。やはりこの固さがないと、針から外れやすくなるようです。

それと、中国製の冷凍アサリは餌用には大きすぎるようです。

餌取りには食われるのですが、針掛かりしません。

試行錯誤しているうちに、どうも餌を小さくするのが良いようだという結論に達しました。

大粒のアサリを半分に切り、針に付けてみます。

これで2匹目が釣れました。そして、3匹目。しかし、その後またベラ攻撃になります。

きむさんはずっとベラ攻撃に悩まされていますが、良型のキュウセンを二匹釣りました。

そして、珍しいニシキベラも釣りました。

ニシキベラは伊豆では釣ったことがあるのですが、千葉で見たのは初めてです。写真集に追加しました。

ベラ攻撃が続く

その後も、ベラ攻撃が続きます。さらに、キタマクラ攻撃も・・・

ベラはそれなりにサイズがいいのも釣れるのですが、何故か私に釣れるのは全部ホシササノハベラなので、全部リリースです。せめてアカササノハベラなら写真集用にキープするのですが・・・・

カワハギはぽつぽつです。きむさんも苦労した末に、やっとカワハギを釣り始めました。

途中、これだけベラの活性が高いならと、バイオワーム(パワーイソメ)を使ってみましたが、最初の一投では3つの針のうち、2つの餌がすぐに取られたのですが、それ以降は見向きもされませんでした。どうも、すぐに偽餌だと言うことを学習するようです。

場所替えも効果なし

時間も15:00時近くなったので、最後の一時間は別の場所を攻めてみようと場所替えをしてみますが、ベラも食いません。

ベラだけでも食う方が、まだ楽しいってことで、最初の場所に戻ります。

戻ってみると、夕方になったせいか、少し雰囲気が変わってきました。ベラの当たりが減り、カワハギの釣れる確率が上がってきました。

15:20分、本日最大サイズの25センチ超が上がってきました。

この後1匹追加し、16:10分に納竿としました。

帰りはしぶきも浴びず、順調に戻れたので、10分ほどで帰港しました。

ガソリンは、最初に入れた500ccが、ちょうど無くなったところでした。

船が軽いので、いっきに引上げです。

ジェイモ一馬力の船検不要セットは、カワハギ釣りであれば十分実用的であることが分かりました。

ボートを片付けていると日没です。

富士山のシルエットが見えました。

今日の釣果

結局今日の釣果は、きむさんと二人でカワハギ15匹でした。どれも型がよく、20センチ超が中心で、リリースサイズは私には一匹もかからず、きむさんが2匹釣っただけでした。ベラは二人で多分50匹以上は釣りました。

予想外のベラの猛攻で苦労はしましたが、お土産としては十分な量が確保できたので、良かったということにしておきましょう。

大粒の冷凍アサリも、半分に切って使えば十分餌として使えることはわかりましたが、やはり生には敵わない気がします。