2015年1月上旬

今回の狙い

今年の釣り初めは成人の日の週のつもりだったのですが、年始の日曜日、海の様子がとても良いようなので、ちょっと釣りに行きたくなります。

義弟にメールしてみると、出るようなので、次の日が仕事ということもあり、午前中だけということで出ることにしました。

狙いは外房のマダイです。義弟は、知人が昨年末にタイラバで大型のマダイを上げたので、タイラバをやりたいようです。

「タイラバ買ってきなよ。無ければ貸してもいいけど。」

「え〜、こっちはタイラバする気は無いんだけど。」

「タイラバとコマセは一緒にできないよ。」

「じゃあ、別々に出てもいいよ。」

「まあ、いいや、今回は一緒に行こう。コマセ対ルアーの戦いだ」

ということで、義弟はタイラバ、私はコマセマダイをすることにしました。

コマセマダイと言っても、純粋なオキアミコマセではなく、アミエビを使うので、ともかく何でも五目狙いの釣りです。

仕掛けも、マダイ向けに全長8m近い仕掛けを作ったものの、途中に3本も枝針が出ている、典型的五目狙いです。

当日は、朝6時に集合ということになります。

準備段階からちょっと不調

釣り場到着は予定通り6時前で、早速船を組み立てます。

義弟もすぐ到着して準備を進めます。

ただ、ちょっと不安なのが、胃の調子です。正月の暴飲暴食で胃が弱っているようです。前回もそれで酔いましたが、今回は乗る前から胃がちょっと不調です。

それでも準備を整え、7時に出航しました。

釣り場到着は7:24分。ここから流しながらの釣りです。

しかし、8mの仕掛けは、ちょっと長すぎました。船の上でどうしても絡みます。

さらに、今日はボートの流れる向きが私の向いている向きなので、仕掛けがボートの下に入ってしまい、回収のたびに仕掛けが船底に引っかかって取れません。引っ張りすぎるとボートに穴があくので、引っ張るわけにもいかず、苦労します。

この苦労で、即座に船に酔ってしまいました。

ともかく餌を付けて投げ入れますが、真剣に魚を誘う状況ではありません。置き竿で待ちながら、空を見て酔いを止めようとします。

釣果はめでたいものの酔いがひどく・・・

8:00前、竿に当たりが出ます。

弱いあたりですが、魚が掛かっているようなので、上げます。

上がってきたのは、小さいながらもマダイでした。

まあ、新年の一匹目の釣果がマダイなのは嬉しいですね。もう少し大きいといいのですが・・・・

マダイがいることが分かったので、義弟もタイラバに気合を入れますが、タイラバの方はダメのようです。

私の方は、その後しばらく当たりが途絶えますが、8:30過ぎに当たりが出ます。

先ほどより強いあたりで、ちょっと楽しみです。

上がってきた色を見て、良型のイサキかなと思ったのですが、よく見るとメジナでした。

見るからに尾が長いので、オナガメジナ(クロメジナ)のようです。しかし、通常のメジナ(クチブトメジナ)にも結構尾の長いのもいるので、よく分かりません。

見分けるポイントは歯の並び方の違いだということは覚えていたので歯を確かめると、歯は綺麗に一列に並んでいます。

実は、歯が一列なのがクロメジナ、三列なのがメジナだったのですが、逆に思い込んでいたので、船上では、「残念メジナかあ・・・」と判断してしまいました。。

それでも、良型のメジナが釣れたので、一安心です。

しかし、船酔いはますますひどくなります。

なんとか、もう一度竿を降ろしますが、もう上げる元気がありません。

竿先が、ピクピクくとしています。

何か掛かったようです。

でも、当たりは小さいし、上げると酔うから嫌だなあ・・・・と放置します。

しかし、竿置きからも外れてしまったので、やむなく上げることにしました。

上がってきたのは、ササノハベラでした。

8:45分のこのベラを最後に、完全にグロッキーです。

もう竿を降ろす元気もないので、何もしないでじっとしています。

でも、どうしてもダメそうなので、ついに酔い止め薬を飲みました。

義弟は9時過ぎまで船を流しつつタイラバをしていましたが、諦めて場所替えです。

この場所替えで船が動いたので、ついに気持ちの悪さがピークに達し、吐いてしまいました。

折角飲んだ酔い止め薬も効く前だったので、無駄になってしまいました。

その後、義弟は、何度か場所替えをしてタイラバで狙い続けます。

私の方は薬が効かないままなので、気持ちの悪いままです。

ついに10:30に、義弟に、一度港に戻ってもらうことにしました。

義弟はその後、また釣りに出て、12:30頃戻ってきましたが、結局タイラバでは釣果は無かったようです。

今日の釣果

結局今日の私の釣果は、小マダイ1、クロメジナ1、ササノハベラ1でした。

正月早々の船酔いで、最悪の初釣りでしたが、マダイに始まり、初物のクロメジナが釣れたので、良しとしましょう。

ちなみに、帰宅して早速図鑑を調べ、クロメジナの特徴が、一列の歯と、エラブタの黒縁だとわかり、今日釣ったメジナがクロメジナだと確定したのは嬉しかったです。初釣りから初物は縁起がいいですね。

 

 

前の日誌 次の日誌