20154月中旬

今回の狙い

さて、今日は、昨年から始めた潮干狩りです。きむさんが潮のいい日を調べてくれました。本当が月曜がいいのですが、それは無理なので、日曜に出撃です。

狙いは昨年同様ハマグリとヒラガイですが、特にヒラガイを取りたい気分です。

今回はサーファーばかり

干潮に合わせ、きむさん家に7時到着、現地到着は8:30頃です。去年と全く同じ時間です。ただ、干潮は去年より15分遅い時間です。

現地に到着してみると、人が沢山います。でも、サーファーです。サーファーがいるということは、波があるということです。

釣り人も4〜5人います。

潮干狩りをしている人は殆どいません。

理由は、海に行ってみてすぐにわかりました。

水が異様に冷たいのです。裸足では入っていられないほどの冷たさです。

でも、まだ潮は引いていないので、水に入らないで掘るのは不可能です。

よく見ると、潮干狩りをしている人は、みなウェーダーを着ています。

我々は、ウェーダーを準備してこなかったので、意を決して水に入り掘り始めます。

この水温のせいで、今年はサヨリも稚鮎もカレイも不調なのかもしれませんね。

今年は貝がいない

そして、ハマグリもいません。今年は貝が見つかりません。

足が冷たくて、足の裏の感覚がマヒしており、探しにくいという理由もあるのですが、それ以上に貝の数が少ないようです。

小さなハマグリはまあまあ見つかるのですが、採取既定の3センチ以上の貝がなかなか見つかりません。

一個目が見つかった時はほっとしました。

しかし、あとが続きません。

きむさんは黙々と掘りつづけ、時折大きいのも見つけているようです。

ヒラガイは一つだけ

私の方は不調が続きます。特にヒラガイが見つかりません。

最後ごろになって、やっと一つだけヒラガイを見つけましたが、それで終りでした。

帰り際にきむさんが潮水を汲みに行って、転がっているハマグリを一個見つけてきました。

それを聞いて、私も行ってみたところ、一個見つけました。

この方が効率がいいかもしれません(笑)

今日の釣果

ということで、今日の釣果は、ちょっと3pギリギリのも含め、ハマグリ11個、ヒラガイ(コタマガイ)1個でした。

今年は不調でした。来年はウェーダー着て、もっと早い時期に出撃するかな。

前の日誌 次の日誌