201510月下旬

今回の狙い

10月の週末は仕事の日が多く、なかなか釣りに行けません。しかし、今週は金曜日が空くことが確定し、風が強いものの何とか出れそうな様子だったので、きむさんにメールしてみます。

「金曜、内房の北の方なら出れそうだけど、休める?」

「大丈夫。北の方なら台風の影響はないんだね。」

「風はありそうだけど北風で安定してるから、山陰に入れば大丈夫だと思う。深場はダメかもしれないけどカワハギとアジで行かない?」

「アジ釣れるの?」

「一応有名なアジポイントがあるから行ってみよう。」

ということで、内房のアジとカワハギを目指して出撃決定です。

いつも通り6時に出発。途中久々の餌屋さんに寄って、イソメを買います。アサリは昨年の冷凍アサリを持ち込みました。

最後にコンビニに寄り、8:20分ころには釣り場に到着しました。

早速準備をして出航したのは、9:17分でした。

アジがいない

まずはアジ狙いのポイントに入ります。行ってみると、確かに魚影があるのですが、風があるので、魚影の上に停まることができません。何度かトライして、アンカーを入れてみますが、何も釣れません。

どうも魚影はアジではないようです。

仕方がないので、カワハギ竿を出してみると、釣れたのはキュウセン。次もキュウセンです。

今日はベラのうちキュウセンだけはキープすることにしました。キュウセンの塩焼はベラの中でも最上級なので、大好きなのです。

3匹目にやっとカワハギですが、キープするかどうか悩むギリギリのサイズです。

その後も展望が開けません。アジ狙いの竿には当たりが無く、カワハギ狙いはベラのオンパレードです。

場所を少し変えてみると、アカササノハベラ。

そしてオハグロベラ(メス)です。

「だめだね。どうしようか。」

「アジは潮が上がってこないとダメかも。」

「じゃあ、カワハギ行こうか。」

ということで、11時過ぎにカワハギポイントに移動です。

カワハギポイントでなんとかカワハギ

まずは定番のカワハギポイントに入ります。アンカリングをして、釣り開始です。

しかし、カワハギはイマイチです。キュウセンばかり釣れます。

しかし、きむさんは好調です。良型のカワハギを連続して上げます。私の方はイマイチサイズです。

ただ、ベラの種類がキュウセンが多いので、その点ではましです。

このポイントは岩場の隙間の砂地なので、キュウセンが居るようです。

魚探には時々魚の群れが写ります。

私はカワハギ釣りを放置して、これを釣ってみようと浮気して、いろいろしてみたのですが、どうしても釣れませんでした。

水中カメラでこの群れを撮影してみると、こんな群れです。尾の形からすると、どうもスズメダイ科の魚のようですね。

これではアジのサビキは食わないでしょう。

このポイントでしばらくカワハギ狙いを続けますが、カワハギの数は伸びません。釣り尽くしてしまったようです。

結局30分ほどで、ポイントを変更し、次のポイントに入ります。

ここでやっと、肝パンのまともなサイズのカワハギが釣れるようになりました。

このポイントで、一時間半ほど釣り、新規ポイント開拓のため移動です。

次に入ったポイントでも良型が釣れましたが、数は出ませんでした。

今日は結局ずっと風が強く、北西風にさらされます。

天気予報では北東風のはずだったのですが、山を回り込んで入ってくるようです。

この風を避けつつ、新しいポイントを探して移動しますが、良いポイントは見つかりませんでした。

これでカワハギ釣りは終りとし、最後にまたアジポイントに戻ってみることにしました。

どうしてもアジが釣れない

アジポイントに戻ってきたのは午後3時前。そこからアジを探します。

朝と同じく魚の群れがあるので、サビキを降ろしてみます。

すると、魚が掛かりました。

ついにアジか・・・と思ったのですが、釣れたのはササノハベラでした。

再度入れてみると、今度はベラとは違うあたりです。

ちょっと期待しましたが、上がってきたのはネンブツダイ。

結局アジを見つけることはできず、3:45分に納竿としました。

今回は、またも内房のアジ釣りの難しさを痛感する羽目になりましたが、まあ、カワハギは十分釣れたので、目的は果たせました。

今日の釣果

ということで、今日の二人の釣果(キープ分)です。最初カワハギが釣れなかったので、ついワッペンサイズを二匹キープしてしまいました。きむさんはリリースしてました。

私の釣果はカワハギ7〜9匹(ワッペン2枚含む)、キュウセン多数、ササノハベラ、オハグロベラ、ホンベラ等多数(リリース)、ネンブツダイ1(リリース)、ショウサイフグ1(リリース)でした。

カワハギの刺身が美味しくて、満足でした。

この週末、義弟はまたもアカムツ狙いに行ったようですが、ユメカサゴとギス、それに大型のサメに終わったようです。

来週は外房に行けるかな?

前の日誌 次の日誌