2016年1月中旬

今回の狙い

今年の冬は天候が悪い上に週末に仕事が入りやすく、釣行の機会がありません。

しかし、毎年恒例のワカサギ釣りは、一度は行っておきたい釣りです。

釣れているという情報は全くありませんが、とりあえず禁漁期に入る前に、釣行してみることにしました。

朝9時前に出発し、目指すは一昨年沢山釣った利根川の港です。

誰も釣ってない・・・・

港到着は11時過ぎです。昨年は工事中で入るのに苦労しましたが、今年は工事は終わっていました。

しかし、港には誰もいません。

全く釣り人が居た跡さえありません。

とりあえず港に入って様子を見ますが、水は汚れていて魚の影は見えません。

港の中には、禁漁の看板が立っていました。もちろん今日は禁漁前ですので、釣っても問題ないはずですが、誰もいないということは、釣れていないのでしょう。

シラスウナギ禁漁の看板は初めてみました。こちらは期間が無いので通年で禁止なのでしょうね。まあ、シラスウナギの遡上時期も限られているので、実際にはその時期だけでしょうが。

ということで、ここでの釣りをすることは諦め、昨年ここがダメだったので転戦した河口の港に行ってみることにしました。

途中で雨が降ってきましたが、なんとかまだ釣りは出来そうです。

こちらも釣り人無し

12時頃、予定の港に到着しました。

ゆっくりと港を見て回りますが、釣り人は居ません。

やっと一人だけ釣り人を発見、この釣り人が釣ったら参入しようと、車の中から観察です。

この釣り人は、船と船の間を狙って、何度も餌を付け直し、仕掛けを入れていますが・・・・・釣れないようです。

10分ほど見ていると、竿をおろし片付けを始めてしまいました。

片付けを見ていると、コマセを小瓶に詰め直しています。いかにも地元の人が、魚が来ているかどうか確認に来た、という感じです。

で、確認してみたけど来てないので、さっさとやめようということでしょう。

この行動を見る限り、ここにもワカサギはいないようです。今年は遡上が遅れているのですね。

これを見ては、とても竿を出す気にはなりません。

仕方がないので、サヨリへの転戦も考えたのですが、今年はサヨリも不調との噂だったので、やめて帰宅することにしました。

まあ、ドライブの一日だったということですね。

今日の釣果

ということで、今日は竿を出していませんので、当然釣果はありません。

ことしはワカサギに出会えるでしょうか・・・・・

前の日誌 次の日誌