y

2016年10月中旬

今回の狙い

10月も週末は毎週強風です。この週末も、風の予報は6mです。しかし、よく調べてみると、北に行くほど風は弱まります。

「今週も風があるけど、6mより強くはならない感じ。北に行くほど弱くなるから、内房の北の方でカワハギか、鹿島灘でアジならアンカリングで釣れるので、できそうだよ。」

「釣具店の情報に内房のアジの情報があったけど釣れるかな?」

「これまで二度挑戦して失敗しているよね。釣具店でポイント聞いてみようか。」

「うん、餌を買うついでに聞こう。」

ということで、内房出航決定です。義弟は内房の北の方に出るようです。

当日はいつも通り6時ころ出発。8時前に釣具店に到着しました。

で、きむさんがアジポイントを聞いたところ、とても親切に教えてくれました。

コンビニによって、浜に出てみると、確かに風はそれなりに強いのですが、天気が良いので気持ちのよい感じです。

早速ボートを準備して出航です。

カワハギ苦戦

出航は9:00でした。出てみると、風が強いので、風が起こす波があり、ちょっと水をかぶります。

最初はアジポイントに行く予定でしたが、風が弱まるのを待つために、まずカワハギポイントに入ります。

カワハギポイントでは、なかなかカワハギは釣れません。ササノハベラの猛攻です。

9:30頃に、やっと一匹目が釣れるものの、ワッペンサイズです。これはリリースです。

まともなサイズが釣れたのは、10:00頃でした。

その後もなかなかまともなサイズのカワハギが釣れません。

久々にオハグロベラも釣りました。

2匹目の良型が釣れたのは10:40分でした。

その後も苦しい釣りが続きます。

ネンブツダイが釣れたり

大型のキタマクラとササノハベラが一荷で釣れたりしましたが、

カワハギはなかなか釣れません。その後良型は1匹です。

きむさんも苦戦しています。

「ここ、楽しくない。アジに行かない?」

「いいよ、じゃあ、アジ釣りに行こう。」

ということで、アジ釣りに向かうことにしました。12:00です。

アジがいた

アジポイントは、口頭で聞いただけなので、よくわかりません。

とりあえず、根の上を流してみますが、風が強いので、あっという間に流れてしまいます。

そこで、根の上にアンカーを下すことにしました。

ここできむさんはアジ釣り、私はアジの仕掛けを入れつつも、カワハギ釣り継続です。

カワハギは、少しサイズダウンするものの、ここにもいました。

そして、ついにきむさんがアジを釣りました。

私の方の仕掛けにも一匹掛かっていました。

「アジがいたねえ。この場所では初めてだね。」

その後きむさんは、サビキで良型のカワハギを釣ったりしつつ、アジを追加です。

私の方は、カワハギ釣りに徹します。

アジ釣りの竿の方は、何も釣れないので餌に青磯目をたっぷりつけて放置しておいたら、カサゴがかかっていました。

カワハギ釣りの方は、カワハギとベラが半々という感じで、いろいろなベラが釣れます。

本ベラがすれで釣れたり

キュウセンが釣れたりしました。

その後、アジがあまり釣れなくなり、結局、14:00に納竿して戻りました。

今日の釣果

ということで、今日の私の釣果は、カワハギ6、小型カワハギ5(数匹リリース)、アジ1、カサゴ1、ササノハベラ多数(リリース)、オハグロベラ2(リリース)、ホンベラ1(リリース)、キュウセン1(リリース)、ネンブツダイ2(リリース)、キタマクラ数匹(リリース)でした。

久々のカワハギの肝和えは、痛風のリスクを冒してても食べたくなる味でした。

 

前の日誌 次の日誌