2016年12月上旬

今回の狙い

12月になっても土曜の忙しさが変わらず、なかなか釣りに行けません。日曜の外房の可能性も考えたのですが、風が強そうということもあり、素養の夜のカニを狙ってみることにしました。今年初のカニ釣りです。

きむさん家に17:30に到着し、釣り場に向かいます。今日は途中でカップラーメンを購入し、現地で食べることにしました。

現地到着は19時です。

流れが速くて釣りにならない

早速カニ釣り開始です。

現地はすでに暗闇の中です。干潮まであと30分というところです。

早速網を入れてみますが、すごい勢いで南に流れ、網が止まりません。

これは釣れないパターンです。

何度か繰り返し、ついに流れなくなるところまで歩いてみることにしました。

しかし、網はすぐに砂浜に打ち上げられてしまいます。

21時過ぎにやっと一匹釣れましたが、小型です。

今日はダメそうです。

たき火でラーメン

仕方ないので、たき火で暖まりつつ、ラーメンを食べてゆっくりすることにしました。

きむさんがお湯を沸かしてくれたので、それでラーメンを作ります。

いつもながら、焼き芋を持ってくればよかったと後悔しました。

その後もカニ釣りはダメです。

きむさんはカニ釣りを放棄し、別の釣りを始めました。

で、ちょっと珍しいものを釣ります。

これは何でしょう。ヒラツメガニのメガロパ幼生でしょうか。後ろ脚だけでなく、他の足もヒレ状に平べったくなっていますので、キンセンガニのメガロパ幼生かもしれませんね。

で、私の方は久々にキンセンガニ(成体)を釣りましたが、ヒラツメガ二は釣れません。

11時過ぎに小型が一匹釣れ、これで終わりでした。

今日の釣果

ということで、今日の私の釣果は、ヒラツメガニ二匹、キンセンガニ一匹でした。すべてリリースして帰りました。

 

前の日誌 次の日誌