201310月中旬

今回の狙い

さて、本当に釣り物が無くなってきました。例年であればイシモチに行く頃ですが、今年はイシモチが全くダメです。

検討の結果、アジ狙いで前回と同じ場所に行くことにしました。

今回は私の方が早く到着。15:30ですが、釣場は満員状態です。どこか空いているところはないかなと思い、探して回ると、イマイチの場所ながら、何とか二人は入れそうな場所を発見、其処に入ることにしました。ちなみに一等地は、夜からやってくるという仲間のために、お兄さんが一人で場所取りをして頑張っていました。可哀そうな役目ですね。

きむさんが到着するため、魚探や海中みるぞう君などで遊んでいましたが、魚探は反応する物の、海中みるぞう君は透明度が低すぎてダメでした。

16:15分ごろきむさんが到着。その頃には、結構釣り客が帰り、場所が空いており、さきほどの場所取りお兄さんの傍の準一級場所を確保することができました。早速そこで釣り開始です。

といってもアジは夕方なので、とりあえず様子見です。

アジが来た

17:00頃、日が落ちるタイミングで、周りの釣り人にアジが釣れ始めました。そこで早速コマセを詰め直し、餌を付け直して再投入です。

投入するや否や、浮きが綺麗に消えます。そして異様に重い感触です。

何事かと思ったら、良型アジ四匹・・・ではなくてサバ1匹、アジ3匹の四点掛けでした。

アジは前回釣った時より格段に大きくなっていました。

このタイミングから、アジ爆釣モードに入ります。

流石に三点掛けは、この一回限りでしたが、ダブルは時々あり、ほぼ毎回1匹は釣れます。

途中で釣りすぎないように、色々釣り方を変えて試してみる余裕もありました。

サイズの大きいものが釣れる釣り方を色々と試行錯誤しますが、どうも安定しませんでした。

きむさんの竿破損

20:00過ぎ、きむさんの竿が折れるというハプニングが発生。その暫く前に、私がきむさんの竿を踏んだので、そのせいかもしれません。いずれにせよ、きむさんは竿の予備が無かったので、その後はアジングで釣ります。

私もこれを切っ掛けに片付けを開始し、21時には堤防を離れました。

今日の釣果

ということで、今日の釣果はマアジ(15〜25p)25匹、サバ1匹(リリース)でした。

アジは、刺身、塩焼、南蛮漬けになりました。

前の日誌 次の日誌