201311月上旬

今回の狙い

両親が老後のレクリエーションに釣りをしたいというので、釣りに連れていくことにしました。

今回は甥っ子も連れて、4人で釣行です。

場所は、安全で、トイレや店も近い、ピクニック気分で行ける場所を選びました。

現地に到着してみると、波はないものの、風が向かい風で、ちょっと釣りにくかったのですが、とりあえず釣り開始です。

釣り開始は11:00頃でした。

狙い通りカワハギ

とりあえず両親は何でもいいから釣りたいってことなのですが、私としては、この場所ではカワハギが釣りたいところです。

とは言え、最初はサビキを作って、アジかイワシを探してみることにしました。

このサビキには、5センチ以下のクサフグがうようよと寄ってきます。すれでサビキにフグがかかるほどです。これではサビキ釣りにはなりません。

父はのべ竿の浮き釣り仕掛けを作り、母に釣らせてみるようです。で、最初に釣れたのは母親で、ホンベラでした。

更に母親が、同じのべ竿で、小さいながらもカワハギを釣ります。

カワハギがいることが分かったので、甥っ子と二人で、カワハギ釣りに本格参入することにしました。甥っ子は、早速キュウセンベラやササノハベラを釣っています。私も小さいながらカワハギを釣ることができました。

投げ釣りにはヒイラギ

折角の初場所なので、色々な釣りがしてみたいところです。そこで、今度は投げ竿を作って投げ込んでみました。

で、釣れたのは・・・ヒイラギでした。父は同じ投げ釣りでサビハゼを釣っています。いずれにせよ、投げ竿には、あまり面白い釣り魚は掛かりそうにないことが分かりました。

12時過ぎ、甥っ子が、ちょっと大きめの魚を釣りました。初めて見るクロサギです。初物なので、その場ではクロサギかなあ・・・程度にしか魚名が分かりませんでしたが、帰宅後に調べたところ、やはりクロサギでした。

この魚、なかなか複数は続けて釣れないようで、今回もこれ一匹に終わりました。それでも、図鑑に追加できる新しい魚が確保できたので、満足です。

夕方はメジナ

昼食休憩後は、カワハギ釣りに徹します。どうしても大きいのはいないのですが、ワッペンサイズならコンスタントに釣れます。流石に木の葉サイズはリリースしましたが、今回はワッペンサイズでもキープすることにしました。

カワハギ釣りは、私と甥っ子が担当。この頃から父と母は釣果に見放されたようで、なにも釣れません。

そこで、父にもカワハギ仕掛けを渡したところ、早速カワハギを一匹釣りました。しかし、その後が続きません。

夕方になって、急に父がメジナを2匹連発で釣ります。さらに久々のカゴカキダイまで。

夕方になって急に釣れて、父も満足したようです。

結局日没の17:00前に納竿としました。

今日の釣果

今日の釣果はカワハギ16(+リリース数匹)、ササノハベラ2、キュウセン1、メゴチ1、カゴカキダイ1、ヒイラギ1(+リリース1)、クロサギ1、メジナ2、オハグロベラ(リリース)でした。小型ながらもカワハギの引きを楽しむことができました。

前の日誌 次の日誌