20148月下旬

今回の狙い

8月は週末になると天気が崩れ、釣りに行くことができません。

8月最後の週末も、天気はイマイチです。本格的な釣りに行くのは無理なので、義弟が紹介してくれる新しいポイントに行ってみることにしました。先週はそこでイシモチが浮き釣りで釣れていたそうです。

この場所は、我が家から近いのも重要な点です。下道で一時間半で行けるので、鹿島より近いかもしれません。ここで釣れれば、良いポイントになります。ともかくイシモチ釣りの道具だけ持って出発です。

朝8:30に出発し、10:00に到着。しかし、周りに餌屋さんが無く、餌を買いに南下したので、結局一時間近くロスをしてしまいました。釣り場に入ったのは11:00でした。

釣りやすい突堤

現地は砂浜に飛び出した突堤です。足元もよく、下の段でも安心して釣れる、釣りやすい突堤でした。

先端では、何人かがぶっこみで釣りをしていますが、今回の狙いはイシモチ浮き釣りなので、側面に入ります。

準備をして、餌を付け、投げ入れると、すぐに当たり。しかし、これはイシモチではありません。

上がってきたのは、予想通り、クサフグでした。

どうも今日はクサフグが大量にいるようです。イソメエサだと、餌がすぐになくなるので、サバの身餌にしてみましたが、サバの身餌でさえ、フグにすぐにやられてしまいます。このフグの量では、イシモチの浮き釣りは難しそうです。

義弟が先端でイシモチが釣れてるようだと、見に行きます。私もぶっこみにチェンジしようか・・・・と思ったところで、投げ竿用のリールを持ってこなかったことに気が付きました。今日は浮き釣りに徹するつもりだったので、注意が散漫でした。

義弟が戻ってきて、先端で釣れているのは、イシモチではなく、投げサビキのアジだと教えてくれます。

アジでも、なにも釣れないよりはましですが、今日はサビキ仕掛けを持ってきていません。

弟から遠投用サビキをもらい、イシモチ浮き釣り用の竿で投げサビキに参入することにしました。

アジはなかなか釣れない

最初は浮き釣りのままサビキでアジを釣ろうと思ったのですが、全く釣れません。やむなく浮きを外し、投げ込みます。

隣の人は、順調にアジを釣っています。サビキはハゲ皮(もしくはサバ皮)です。こちらはスキンなのでダメなのでしょうか、なかなか釣れません。

それでも、やっと一匹釣れました。

しかし、小さいアジです。

それでも、今日の最初の獲物なので、嬉しいですね。

この獲物を持って、義弟のところに戻ると、なんとバケツの中にイシモチが入っています。

「イシモチ釣ったの?」

「うん、ここの濁りの中」

「仕掛けは?」

「投げサビキだよ。ゆっくり動かしてたら釣れた。」

「へえ、イシモチ居るんだ。」

ということで、イシモチが居ることが分かったので、再度イシモチ釣りにサビキ仕掛けにイソメ着けて参入してみますが・・・・・やはりフグにやられてダメでした。

諦めて、素直に投げサビキに戻ります。

二匹目は、少し大きくなりました。

しかし、隣の釣り人には全くかないません。不思議ですね。

その後テトラにサビキを取られ、義弟から新しいサビキを購入して再参入、三匹目を釣りました。

義弟は午後は用事があるということで、13:30過ぎにリタイアです。

私の方も、あと一匹・・・・と思いながら釣っていると、やっと一荷でアジが釣れました。

これでお土産も十分なので納竿としました。

堤防を出たのは14:00でした。

この堤防の周りでは、多くのサーファーがサーフィンをしており、遠投での釣りは難しそうだと感じました。

今日の釣果

ということで、今日の私の釣果は、アジ5匹、フグ多数(リリース)でした。写真には義弟の釣果も入っています。

美味しいアジで、刺身で楽しみました。

前の日誌 次の日誌